« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

とろーりカレー☆&オーダー品②

おはようございます!!
今日はとってもいい天気ですね☆
朝からモリモリ洗濯物をこなしてえますよー。

お昼の番組って、仕事行ってるとほとんど見ることはないのですが
休みの日に見る番組って新鮮!
昨日のヒルナンデス!のグルメコーナーで観た
ケーキみたいなんだけどとろーりとろけるキーマカレーがとってもおいしそうで(≧∇≦)
あれ、いいねーって話してました!

昨日のカレーが少し残ってたので、
リメイクがてら、ちょっぴり再現してみました☆

玉ねぎと人参のみじん切り、ミンチ肉を炒めて、
昨日のルーを入れて、煮込みます。
だしと、固形にルウも少し足して
水分を飛ばします。→ドライカレーができます

円形に盛ったごはんにドライカレーをのせて、
(番組では温泉卵がのってましたがうちは省略)
とろけるチーズとパセリをかけ、
レンジでチン。

Cimg1033


それっぽい??

いつもと違う感じで
子供たちは楽しんでくれました♪

Cimg1032
なんかあっさりごはんですが
カレーを熱心につくってたら
サイドメニューのスープが淋しい…
もう一品ほしいとこですね。カラフルサラダとか(笑)


昨日に引き続きオーダー品の紹介。
前回のオーダーと同じテイストで
おうち仕様に。とのこと
Cimg1031

私の定番メニューのヨーグルトレーズンクッキーと
あずきのマフィンです♪
Cimg1025

すこし長めに焼いたので
ハードめのクッキーになりました♪全粒粉がおいしーのです。。

そして
Cimg1020
マフィンのおまけに
くまの型に入れて焼きました。
くまモンならぬ 「クマフィン
同じあずきのマフィンです♪

Cimg1021


後ろ姿がかわいいですねo(*^▽^*)o

こちらはプレゼントしましたー。


一日中キッチンにいる日も珍しくなくなってきました!
これでも製作意欲がなくなならないのが
ほーんと不思議。。

また何かつくりますっ☆

自分でも




ハピファミカレー♪

先日当選のS&B ハピファミカレー、
さっそく使ってみました♪

うちは普段はいろいろブレンドしてつかってますが、
今回は純粋に、作ってみました。。

ホットドッグをつくったときに余ったロングウインナーを
のせて、満足感を(笑)

レシピには牛乳を入れるように書いてたので
少し色が薄めですね。

Cimg1008
大根サラダつきです。

Cimg1009
大人は「辛さ自在」パウダーをかけて。


今回は甘口のモニター当選だったので、
他商品と比較すると
子供にはちょうどいい辛さ、味付けかなって印象でした!

大人は「辛さ自在」をかけて、ちょうどよいです!
子供にあわせて作ってましたが、これなら大人も満足できる辛さで
食べられそうです♪


2013年3月29日 (金)

お急ぎばんごはん&オーダー品☆

仕事は休みとはいっても
あんまりゆっくりできてません(^-^;

家の用事もいろいろと山積みで
子供のもめごとの仲裁やら(笑)
だいぶお疲れモードです。。

さて
夕食が準備時間までノープランだと
テキトーなごはんにしがちですが
そんな日の晩ごはん。

Cimg0991

冷蔵庫にあるもので
ぱぱっと30分くらいかなー。

*他人丼
*ほうれんそうのごまあえ
*大根とえのきのお味噌汁

休日のごはんって
小麦製品が多くなってしまって
米を食べたいーってなります。。
それで、がっつり丼もので米を食べようという(笑)
玉ねぎおおめで肉少ないのをごまかしてます(゚▽゚*)


お菓子のオーダーもご紹介。。
和風の焼き菓子を2種とのことで
こんな感じにしてみました。

*抹茶のワッフル
Cimg1002


*きなこのクッキー
Cimg0996


ラッピング。
Cimg1007

シンプルに仕上げました♪


この製作をしてたので
おうちのおやつはやや手抜き(笑)
以前無印で購入した「豆乳と抹茶のアイス」。
パウダーに牛乳を混ぜて、冷凍庫に三時間いれたら出来上がり!
なんと簡単でお手軽☆
Cimg0999
アイスクリームディッシャーとかあると
キレイにいくんでしょうね。
ポテサラにも使えるし、買おうかな…

お味のほうは、しっかり抹茶味(←当然ですが)
けっこう甘いので、少しでも満足できました。
子供たちには少々大人の味だったようです。
おいしくいただきました!

昨日1件当選通知がきましたo(*^▽^*)o
来週早々には届きそうなので、楽しみに待ちたいと思います♪

2013年3月27日 (水)

春休み突入。

ついに春休み…
職場のほうも年度末にはいるので
お休みです。
束の間の休息です。
おべんとうづくりが一段落したので
それだけで気がぬけます…
旦那を送り出したら
子供たちとマイペースで過ごしてます♪

そんな春休み一日目のおひるごはん。
Cimg0983


子供たちの希望でホットドッグになりました。
先日のスーパーの特売で
コッペパンとロングウインナーを買ってあったので。
うちにしては珍しいメニューです。
たまには、いっか。

そして今日は
旦那からのオーダーで
製作を。

ココアのパウンドケーキが
気に入ってるらしく、
おつかいもののときは
いつもコレです。

ラッピングして
こんな感じ。
Cimg0985
カットして
袋に入れるだけの簡単包装です♪

端を味見しましたが
いつもと同じ、安定したおいしさです☆

プレゼント先でも、喜んでもらえるかな~o(*^▽^*)o

2013年3月25日 (月)

ポイントでget♪

おはようございます☆
どんよりくもり空ですが…週明けのお仕事がんばりますっ

さて
タイトルのお話。

コツコツと貯めた楽天ポイント。
以前もご紹介したことがありますが…
また1000点近くになったので
楽天ブックスで本を購入☆

Cimg0981

「ほんとうにおいしく作れる」チーズケーキとロールケーキのレシピ
稲田多佳子さんのベストレシピシリーズです。

楽天ブックス、注文から3日くらいで届きました!
差額の支払いだけでいいので、お得に買えましたよ☆

これで3冊とも手に入れました(≧m≦)

週末のお菓子は、これらのなかから。
Cimg0973

レモン1/2個を使って、レモンマフィン♪

そして昨日は
Cimg0975
抹茶マーブルシフォン!!

マーブルがキレイに出てますね。
セリアの抹茶パウダーを使いました。最近売ってないみたいですが…

製菓のオーダー、少しずつですが受けてます。
私も、お勉強させてもらってるのですが
プランニングの段階がとてもわくわくして、楽しいですo(*^▽^*)o
今晩あたり、もうすこし練って、わくわくの時間を過ごしたいと思います!

ではでは。

2013年3月22日 (金)

これから出かけるのにっっ!


今夜は職場の用事で出かけるので
夕食や朝の用意で忙しいです…

こどもたちは
学童保育や保育園でおやつを食べてきてるにも関わらず、
おなかすいたー
おやつちょうだいー
と。


何もなかったので…
急遽 ホットケーキミックスで焼きドーナツを。

義母に頂いたクロアのドーナツメーカーを愛用してます。。

こどもたちの食欲は底なし!!

2013年3月21日 (木)

オススメ本&おやつ

おはようございます!今日もご訪問いただきありがとうございます☆

今朝はお気に入りの本のご紹介っ
やっと手に入れた一冊です。

稲田多佳子さんの「ほんとうにおいしく作れる」シリーズ。
Cimg0965

シフォンケーキとチョコレートケーキのレシピ
です。

見ているだけで、おいしそうで、いますぐ作りたくなっちゃう!
そんなレシピばかりです。

前回クッキーの本を購入して、とってもおいしかったので、
このシリーズは制覇しようと思ってます☆

この方の別レシピ本から
昨日のおやつ。

オレオ入りシフォンケーキ♪
Cimg0962

またかよっ!ていうくらいの
シフォン続き。
練習中なので
どうぞご理解を(笑)
子供たちは喜んで食べてましたよ。

Cimg0960

ホールもなかなかうまくできたほうかなあ。

オレオのクリーム部分をのぞいて
クッキー部分を砕いて生地にまぜました!

クッキーも甘いので、ケーキの方のお砂糖はややへらしてあります。


近くのスーパーのセールで爆弾価格だったので
あれこれ買ってしまいました…

あんまり買わない食材を主に
昨日の晩御飯。

Cimg0963

きのこの炊き込みご飯
ぶりの塩焼き
豆腐の味噌汁
五目豆
大根の梅あえ



Cimg0964

しょうゆ味で濃いめなので
ぶりはあっさり塩味にしてみました。

ごぼうが安かったので、
あんまり入れてない
炊き込みごはんと五目豆にいれました。
香りがとってもよいですね♪

たまには。
違う食材もつかって変化させないとねー。

では、今日も頑張りましょうっ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜








2013年3月20日 (水)

別れの季節&more

3月も終わりに近づいてきました。
昨日は小学校の卒業式だったり
職場も異動があったりと
別れの季節でもあります…

私も予期せぬお別れが。
上の子の0歳児のときからお世話になっていた
保育園の先生が、退職されることになりました…
とてもたよりにしていたので、
淋しくて、思わず涙が出ました(;ω;)
昨日の朝、先生から直接お知らせいただき
涙なみだで出勤しました…

仕方ないですよね。
また出会いもあるでしょうし。

上の子を連れて、再びあいさつをしてこようと思います!


休日恒例の
お菓子作り。
また新作を製作中!

それと
ちょっとした
製菓のお仕事?の依頼も受けてます。
どんどん腕をあげて行こうと思います♪

では
良い休日を☆

2013年3月19日 (火)

お弁当づくり再開。

昨日の大雨から一転
今朝は雨もあがり
春らしい一日になりそうです♪
鼻には悩まされそうですが(^-^;

今週から
いつもの生活リズムに戻りました
それだけで気はらくなのですが
小学校の給食は終了…

仕事してるので
学童保育に通わせてますが
そちらのお弁当作りがはじまりました
今日は卒業式で学校は休みなので
学童保育にいちにちお篭りのようです

うっかり目覚ましかかってなくて
初日から寝坊してしまいました(゚ー゚;
去年ほどの緊張感もなく
手早く弁当の段取りはできて
ほっとして送り出しました
入れる中身にはちょっとなやまされそうですが 
しばしのお弁当生活頑張ります!

今日も一日いいことがありますように☆

2013年3月18日 (月)

当選っ♪&豆乳きなこシフォン

おはよーございます(o^-^o)

この休日は疲れた身体を回復するのに寝てばっかりでした(笑)

そんな中ー
すっかり忘れてたお届けものが。

Cimg0946
モラタメ.netでの「ハピファミカレー」とスパイスのセットが当選!!

うちはカレーの頻度多いので、うれしいです(≧∇≦)
めっきり甘口に慣れてしまって
大人は物足りないのですが
スパイスで調節したいと思いまーす!

そして
昨日のおやつは…
期限間近??のきなこと思いつきで買った豆乳で(笑)
豆乳きなこシフォンを焼きました☆
オリジナルレシピですよ。。

Cimg0952

けっこう詰まってます。
きなこが入って生地はかためなので、
豆乳をあとから追加したりして
調整しました♪

しっかりきなこ味…わたしは好きです!!
シフォンケーキも毎週の猛練習で(笑)
だいぶコツがつかめてきましたo(*^▽^*)o
がんばりまーす

昨日の夕飯は
前日のハヤシライスの残りで
オムハヤシに。
Cimg0953
まいたけを久しぶりにつかって
すまし汁にしました!
おいしかったー^^
ほんとは炊き込みにいれたかったのだけど
体力の都合で
このメニューになりました(^-^;

大根サラダの上には自家製えのきの佃煮がのせてあります!
もりもり食べられておいしいです☆
大根づくし?ですが大根葉のふりかけも添えて。

バランスも考えて作ってますが
食材の都合も考慮…

うちらしいごはんでした♪

では今日も一日がんばりましょー★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



2013年3月15日 (金)

レモンシフォンケーキ☆

おはようございます!

昨日すっきり眠れたので、今日はご機嫌です♪

急な残業でヘロヘロになりながらも、
少々手を抜きつつ(笑)なんとか頑張ります。今日も終日お仕事です。

おととい仕事かえってから、ストレス解消のため?に
勢いでシフォンケーキ焼きました!
生協の旬のかんきつ類が届くコース。レモンがきてたので
まるごと一個使いました♪

☆レモンシフォンケーキ☆

☆レモンシフォンケーキ☆ベネッセ料理ミル

うまくできたので、おいしくいただきました(≧∇≦)

今日も一日いいことがありますように★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2013年3月14日 (木)

心は晴れ晴れ。

やっと、仕事の悩みが解決しましたo(^-^)o


そして、長い間探してたものが
意外なところから見つかりました!!


こんなにすっきりすることってあるんだ!

今夜はよく眠れそうです(^O^)

2013年3月13日 (水)

ゆっくりしたいな。

昨日の夕方から
やる気がおこりません…
まあそんなときも。
なーんにもしたくなくなる時期なのかも。

お風呂にゆっくりつかって、ゆっくり昼寝がしたいです!
休日は寝かせて~と思ってますが
うちの子は早起きなので
いつも起こされます…

今週末は土曜日まで仕事なので
あんまりゆっくりできそうにないです(^-^;

今夜は旦那が定例の用事で出かけるので
なにか製作をしようと思ってます☆

うまくいったらまたUPします!

何にしようかな(*^m^)

先日の誕生日の晩ごはんです。

チキンカツカレー☆

チキンカツカレー☆ベネッセ料理ミル

ケーキがあるのでシンプルに!カレーってだけで子供は喜びますね!

では今日も頑張りましょう!

2013年3月12日 (火)

Birthday 

昨日は私の誕生日でしたっ

旦那も仕事休みをとって
ひさしぶりにおでかけしてきました♪

12月にも京都にいきましたが
今回も京都へ。

3/1が結婚10周年。。仕事が忙しかったので
まともに祝えてなくて
今回誕生日と結婚記念日を兼ねた形に。

結婚式後のパーティーをしたお店が
とっても気に入っていて
今は京都駅付近に店舗があります。
そこでランチを。

そして
京都駅周辺の伊勢丹と専門店街めぐりをしてきました。
デパ地下って楽しいですね~!!
スイーツのお店でお勉強…(笑)こんなアイデアがあるんだ!
と。

前回来た時には見逃していた
富澤商店さん(製菓材料のお店)に出逢うことができ感激(≧∇≦)

ヨドバシ京都地下の
100円ショップ ル☆プリュでは
ずっと探していた
シリコンデコレーションペン
を発見☆


大満足で帰ってきました♪

家では
お二人さんが ケーキケーキと大騒ぎ。
私なんだけど…(^-^;

ささやかに誕生日のお祝いをしました。
ごちそうにはしてません(*´v゚*)ゞ


ここまで無事に過ごせたことに感謝して
またみんなのために頑張って行こうと思います。

いろんなサプライズを考えてくれてる
旦那様にも感謝(o^-^o)





2013年3月11日 (月)

忘れられない日

今日は震災から丸二年。

被災され亡くなった方々に
心からご冥福をお祈りします。


そして

私は今日が誕生日。
なので、
一生忘れることは
ないでしょう


いろいろありましたが
また
明日以降に
書きたいと思います…

ではおやすみなさい

2013年3月 7日 (木)

モニター当選っ♪

おはよーございますっ☆
朝からぽかぽか。
気分良く過ごせそうですっ♪

昨日は、なんと2件の当選。
商品が届きました!

まずは
①キッコーマン うちのごはんシリーズ 3種 
Cimg0904
こちらは、いつもお世話になってる
料理ミルさんからのモニター当選です。

②有名パン職人のホームベーカリーレシピ  
Cimg0903
みんなの良い食プロジェクトさんからです。
モニター商品です。パン好きとしては、めーっちゃうれしいです☆

2件連続は久しぶりです!!

選んで応募しているので、なかなか当選数は少ないですが、頑張りますo(*^▽^*)o

一日よいことがありますようにっ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜






 

2013年3月 6日 (水)

すっきりしました。。

おはようございますー
とってもいい天気です。
今日は娘が月イチ弁当の日。
遠出のお散歩びよりになりそうですね。

仕事がすこし落ち着き、
スッピンからは脱却できるまでに回復。
一週間ぶりにフルメイク(笑)で出勤です
これだけで気分違いますねー


娘のお弁当。
保育園で忍者ごっこがはやってるらしく
忍者のおにぎりのリクエスト。
キャラ弁にする心の余裕はないのでおにぎりだけそれっぽくしました。

忍者おにぎりのおべんとう

忍者おにぎりのおべんとう

豆がもりもり入ってる…

保冷剤がわりなんで
たべるころにはちょうどよくなります。

あたたかくなるので
気分も↑↑回復するといいなー☆

では今日もがんばりましょう.。.:**:.。..。.:**:.

2013年3月 5日 (火)

少しずつ

おはようございます♪
春らしいいいお天気になってきましたね。

昨日は仕事のこと、上司にも相談できて
すこしもやもやは残るものの
少しいい方向へ進みそうです。

体調もよくなるといいなー

夕食はお寿司ののこりその他を
しっかり使いました☆

鮭のクリームパスタ

鮭のクリームパスタベネッセ料理ミル

クリームパスタです。
千切りの玉ねぎ、ニンジンのほかに
かみごたえのあるように
サイコロに切ったジャガイモも入れました。

あとはのこりものをアレンジ程度…


夜には、
職場でつかえそうなおやつレシピを
考えてました。

少しずつ、心のリハビリを。


今日も一日がんばりましょうっ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.

2013年3月 4日 (月)

明日への、ちから

おはようございます
今週はようやくあたたかくなりそうですね♪

さて
前回のブログにもすこし触れてましたが
仕事のストレスで
体調崩しぎみ。
土曜日に受診したら
「ストレス取り除いたらなおる」って言われました。
それができたら苦労しません(笑)

これを克服(うまくかわせるようになる)できると
また人間的にひとつ成長できるのかな、と
いろいろ考えてます。

一日中仕事のことで頭がいっぱいでしたが

料理のこと、お菓子づくりのことに
夢中になっている間は忘れられ、
いくぶん体調もましになった気がします☆

好きなことを考えるのが
リハビリになるのかな。

昨日はひなまつりでしたね。
我が家の夕飯はこちら。

☆ひなまつり☆三色デコおしずし♪

☆ひなまつり☆三色デコおしずし♪

ベネッセ料理ミル

どんな飾り付けにしようかな、とか
考えてる間は集中できました。
昨日のおやつは、
現在猛練習中??の
バナナシフォンケーキ♪

バナナシフォンケーキ♪

冷凍してたバナナで
すこししっかり目だけど
ふわふわケーキ。

まだまだ練習します☆

こうやって
好きなことを考えること。

今日も、明日も、
頑張ってくちからになるのかな★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2013年3月 1日 (金)

調理のコツと科学

おはようございますー
昨日はだいぶ暖かくなってすごしやすい日でした♪
ちょっと仕事のストレスで気持ちが下向きだったのが、
かなりマシになりました!!

さて
調理のお話です。。
栄養士の学生のころ
講義の先生には
「調理はコツで、科学」
と習いました。
何気なくやってることが
理論にハマってる。
すごい不思議なんですよね。

コツひとつで
料理がおいしく仕上がる。
こんな素晴らしいことはないですよね☆

ひとつでも
身につけることが
上達への
一歩。。

昨夜は旦那が定例の用事出かけてて
家事が終わればひとりの時間。
シフォンケーキに毎週リベンジしながら
一向にうまくいかないので
練習の機会にあててみました!

ふとしたきっかけで
作り方を見直してみたら、
あんなに苦心してたのに
あっさり解決。

これも
コツなんだなーと思いました。

調理のコツと科学

割ときれいにできたので
子供たちにも
みせたいので
冷蔵庫でおやすみしてもらいました♪

またやる気が沸いてきました! 今日から3月ですね。
がんばりましょー☆

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »