« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

スキマ時間をつかって&くるみパウンド

おはようございますっ
朝から大雨(ノ_-。)
休みあけとしては残念な一日のはじまり…
体調こわさないように、気をつけていかないといけませんねー

中3日の仕事ですが
予定はぎっしり
家庭訪問もあるので
仕事終わってから
娘の迎えの時間が早くなったりして
バタバタしそうです。

火曜日って
特売日のスーパーが多くて
買わないといけないものとか
生協のひきとりに行かないといけなかったり
なんでもなくても忙しいんです…

そんな中。
時間のやりくりが大事!
娘が保育園のおやつを食べずに帰ってくるので
ないとうるさいのです(笑)

昨日の夕食後
またまた製作。
生協のくるみで
パウンドケーキやきました
Cimg1149
これが
何も考えなくても
材料と分量が頭に入っているので
一番早いです。

ちなみに今回は
薄力粉120g
無塩バター100g
砂糖85g
ベーキングパウダー小さじ1/2
卵2個
くるみ35g

です。(170度で55分)

子供も喜ぶし、オーブンに入れてしまえば
ほかの用事ができますし♪

食器は洗浄機にいれたあと、
鍋などかけられないものをあらう前に
これを用意してしまいます。

オーブンにいれてから
お菓子づくりに使った器具も一緒に洗えば
一回ですみますし!

いつもは
この間に
翌日のパンの用意(HBのヘビーユーザーなので)とか
してます。
休憩する時間がなかなかとれません(^-^;

旦那もようやるわ~と
感心してますが(笑)
子供の喜ぶ顔はみたいですしね。
スキマ時間の有効利用。
見つけて
いろいろやっていきます☆

では、今日もがんばりましょうo(*^▽^*)o

2013年4月29日 (月)

チョコバナナマフィン&バニラシフォン

連休中も
休むことなくお菓子づくりしてます。。

ここ一年ほどで
私に大きな影響を与えたのが
なかしましほさんの本。
ファンのかたはたくさんいらっしゃるようで
どの書店でもよく並んでますね。

わたしのたくさんの蔵書のなかでも
はじめに出会ったのは

Cimg1143_3
もっちりシフォン
さっくりクッキー
どっしりケーキ

という本です。

もともとは生協のカタログでみつけて
タイトルに惹かれ
書店でとりよせしてもらいました。

いろんなレシピがすこしずつ載っていて
なかしましほさんの世界の
導入編といった印象でしょうか。
マクロビオティックの要素も少し入っていて
食材にはこだわりが。身近に手に入るものもあります!

何回もよみすぎて
すこしぼろぼろになってきてます。。

このなかから
昨日つくったのが
Cimg1134_2
チョコバナナココアマフィン

チキンナゲット作ったときに残ってたお豆腐を(笑)使って

チョコレートはへらしたつもりでしたが
味が主張しすぎたので
次回はなしでやってみようかな

生地はバナナとココアが入っていて
甘みもメープルシロップ
優しい味になりました

夕食後
製作欲がおさまらなかったのか(笑)
思い立ってつくったのが
コレ。
Cimg1142_2
同じ本に載っている
ベーシックなバニラシフォンです。
バニラビーンズの代わりに
バニラエッセンスで代用。

今回は穴もあいてしまって
やっぱり奥がふかいなと思います。
生地を型に入れるときに
工夫が必要。。

でも、味は格別です☆

シフォンのほうは、翌日のおやつになるのでした。



節約☆Basicごはん☆

GW前半も今日でひと段落。
暑いくらいのいいお天気ですねsun

気候がよくなってきて
おいしいお野菜もお店に出回るようになって
とってもうれしいです☆

いつも
旬の野菜を買うようにしていて
同じ食材が毎日食卓にのぼることもたびたび。

旬のお野菜だと
シンプルな味付けでも
とってもおいしく食べられます。

サラダにしても
おいしい塩をほんのちょっとだけ。
もしくは
そのままでも。

そんな食生活です。

野菜の直売所でみつけた
葉つきで40円の大根!!
思わず2本買ってしまいました(笑)

昨日のごはん。
Cimg1138
☆見た目多いですがみんなでとりわけして食べてます…


*鮭の塩焼き
*大根の煮物
*きゅうり(今年初)とコーンのサラダ
大根葉のふりかけ
*たまねぎとえのきの味噌汁
*ごはん

買った大根は一本丸ごと大根の煮物に。
シンプルに酒・しょうゆ・さとうだけの味付け。
やや薄めにしました。

そして
大根の葉っぱ。
葉つきで買ってくることがおおくて
おいしい時期は毎日ほど食べる一品。

うちの定番の大根葉のふりかけ
Cimg1141
これ、2本分の大根葉です。

*作り方*
①大きい葉っぱのところは切り落として
小口切りに。
②さっと熱湯でゆでて
水気を絞ります。
③フライパンにごま油大さじ1くらい。
大根葉をいれていためます。
④好みのかたさまで水気をとばし
酒大さじ1 
しょうゆ大さじ1
(大根葉の量によって変わります。もう少し少なめから入れて、味見しながら足してみてください)
を加えます。
⑤味がなじむまでいため、ごまを加えてできあがり


ごまをたっぷり入れると、プチプチの食感がたのしめます。

鮭はでっかいのをみんなでわけわけしました♪

今年初めてのきゅうり購入。
地元の農園でつくられたものですが
とーってもいい香りがしておいしかったですo(*^▽^*)o
塩をちょっぴり入れてあえましたが
なくてもいいくらいおいしかったー

シンプルで素材の味を楽しむごはんでした☆








2013年4月28日 (日)

簡単☆ひんやりおやつ カルピスゼリー

ひきつづき
昨日のおやつのおはなし。

お弁当づくりにバタバタしてるあいだ
帰ってきてもおやつつくるヒマないなーと思って
手早くできるおやつを♪

暑かったので
ぜったいアイスが欲しくなる!!
そこをガマン…

で、
カルピスのゼリーを
作りました。

寒天はいつもストックがあるので
それを使って。

砂糖を追加せずにつくりたいなと思ってて
濃縮のカルピスが(もともと甘いですが…)
ちょうどよいかなと。


カルピス(濃縮)100ml
水        400ml
粉寒天      4g

だけでできます!!

水に粉寒天を混ぜ溶かし、
沸騰してから2分混ぜ続けます。
火を止め
カルピスを入れてよくまぜます。

荒熱をとって
型に入れ、冷やしかためて
出来上がりです。

材料もシンプルで、かんたん。

Cimg1128

セリアに売ってる
シリコンのくま型2個とうさぎ型2個と、ちいさめのタッパーにひとつ分出来上がります。

いつも、
くまか うさぎかで
もめてます。
最近 量が違うことに気がついた息子は
ちゃっかりくま志望。

娘はみかけだけで
うさぎを選んでます^^

夏場のおやつに、ぜひ。


作ってみました☆おうち外食☆チキンナゲット

GWらしくいいお天気になりましたね☆
洗濯日和ですっ
いっぱい乾いてうれしいですねーっ

先日のヒルナンデス!
うちも月曜が休みのときはよく観てます。。
サンキュ!ブロガーの稲垣飛鳥さんが出演されたときは
仕事でみれなかったのですが

ウワサのおうち外食
ブログで拝見しました。
素敵ですねshine

子供たちは
外食につれてったことが
ほとんどないので
すこし目新しいものをと
チキンナゲット、つくってみました☆

レシピには 
鶏胸肉と鶏ミンチですが
お肉屋さんで安くなってた
一枚150円の胸肉で。

フープロがうちにはないので、
ひたすらみじん切り!!
ひたすら…
ひたすら…

そしてお豆腐。
木綿豆腐(水切りしたほうが揚げたときに飛ばないと思います)
ひたすら
混ぜる!!!

フープロ欲しい(ρ_;)

そして
冷凍…する時間がなかったので
丸めて平たく成型という形をとりました。
水溶き小麦粉の濃度で
衣の感じが変わりますね。
一度目のときにうすづきだったので
二度目のときすこし濃くして衣をつけて
揚げました♪

フライパンで揚げるので
油の温度がすぐ上がってしまい
調節がやや難しかったです

そして
朝に野菜直売所でゲットしてきた
新鮮なサニーレタスを添えて♪

Cimg1130_2

もすこし
衣のつけかた工夫したら
それっぽくなりそうです☆

ソースはハインツのケチャップ(リカーショップで安いときに買います)で。
よく合います。

Cimg1129_2
前日のカレーの残りをみんなでわけました。 

*ミニカレー
*おうち外食のチキンナゲット☆サニーレタス添え
*キャベツと新たまねぎのサラダ
*たまねぎとえのきのコンソメスープ

チキンナゲットて言葉…
ファストフードを知らない
ウチの子供たちには
未知の世界だったようです


からあげ で済まされ
ちょっぴり残念。

まとめ作りしておけば
おべんとうのおうち冷食につかえそうですね♪

2013年4月27日 (土)

手が汚れない!ウチ流簡単おべんとう

連休初日、前にかいたとおり
外出しませんっって予定だったんですが

大人のアトピーと戦うわたくし。
急激に悪化しまして。今朝病院行きが確定。


連休まえということもあり
朝イチの受付でなんと5時間待ち(;ω;)

旦那が仕事でいないので
子供たちはお暇…
おべんとうを持っていって
時間つぶししてから
診察にいくことになりました。

そこで、
あるものでお急ぎ簡単おべんとう!!

おべんとう用につかうウインナーとかポテトとか
在庫がなかったのですが
子供たちが
どーしてもおかずが欲しい!!というので
こんなものを作ってみました。

スティック卵まき。

薄焼き卵を焼いて。
ほうれん草とコーンの炒めものをのせて。
Cimg1097
まわりきれいに焼けてなくて失礼。。

ラップにのせて巻きます。
Cimg1099
野菜もたんぱく質もいっぺんにとれて楽チン。
キレイにラップをはがしながら
持って食べれば手が汚れません☆

それと
おにぎり作り。
子供たちにお任せしてみました♪

Cimg1093
ラップにごはんをのせて
Cimg1094
Cimg1096
おにぎりに♪
さんかくになるかなー??
Cimg1095
ちょっとづつ
子供サイズでできてますねっ

ふりかけのまぜごはんだけ用意して
二人にお願いしました
Cimg1092

こーんな
かんたんなおべんとうになりました♪
Cimg1100
デコでも
ごちそうでもないけどっ

みんなでつくったので
お外でおいしくたべられました☆

外食しなくても
0円レジャーです♪



[モニター]リバイタル グラナスからのモニタープレゼント

先日当選のリバイタル グラナス>!!

さっそく試してみました☆

化粧品のモニターって
ほぼ初めてに等しいです。。

「劇的仕上がり」
って
すごく興味をそそりますね。

混合肌のわたくし。
ウォータリーファンデに切り替えようかと
思ってたところなので
ちょうどよかった♪

ウォータリー+パウダリーのダブル使い。
確かに違う!!
きめが細かくて、
いつものファンデとの差が明らかですね。
10年ほど若返ったような(笑)
つるつるの光沢感shine
テンションUPするようないい香りでした☆

美容院行く日に使ったのでとってもHAPPYにすごせましたっ♪
メイクおとしたあともしっとりしてよかったですよっ

お仕事用にはモニター期間中につかえなかったので
今度実際につかってみようと思いますo(*^▽^*)o

2013年4月26日 (金)

連休の予定は!おうちも体もダイエット作戦☆

こんばんは!

明日から連休ですねー

休みばっかりでお金のない我が家は
ノープランです(笑)


そこで。

おうちも体もダイエット作戦☆

ものがいつの間に増えてるお部屋のお片付け。


それと
大人のアトピーに苦しむわたくし。
産後数年の怠けた体型をひきしめるべく
ダイエットに。
もすこし脂肪へらせば
アトピーましになってくるかも。

息子も最近出てきてて、
食生活?? それとも大気汚染??と
悩んでおります。


また経過は
アップする予定です。

ではでは!

たまにはリッチ気分なよるごはん。

ハードな一日をすごす予定のcandichihaです!おはようございます♪
今日は終日勤務のうえ 夜は学校の用事で…
いつやすまるのでしょう(笑)

そんななかでも記事UPしていきたいと思います☆

待望のお給料日。
とはいえ
春休みもあったりして
余裕があるわけではなく…

気分だけでもリッチにすごしたいと思い、
子供たちに夕食選んでもらいました。

①ハンバーグ②チキンカツ③オムライス(←うちのイベントごはんの定番)

じゃんけんで娘が勝ち、①のハンバーグに決定!!

かさましハンバーグが多いので、今回くらいはフツーのものをCimg1087

*ハンバーグ ベイクドポテト添え
*キャベツと新たまねぎのコールスローサラダ(自家製コールスロードレッシング)
*たまねぎ・ほうれん草・しめじの味噌汁
*ごはん(私だけ玄米にしてます


合びきミンチ肉とたまねぎは同量で。
パセリはお向かいのおばあちゃんの家庭菜園のものを
いっぱいいただきました♪
とれたてなのですごくおいしいですー
Cimg1089

コールスローサラダ。
Cimg1091_2

キャベツはすこしひねてるので一度さっとゆでました。
にんじんの千切りとたまねぎのスライス
コーンがはいってます。

多めにつくったので
今夜の一品にもしたいと思います!

夕食の用意も
朝にしておくとか
大変でムリと思ってたけど
ちょっとの時間で下処理だけできました!

ひとつひとつのことも
ささっとやれば、時間てつくれるものやなーと
実感しました☆

夕方の焦りも
少しですみそうです(o^-^o)

では、今日もがんばりましょうっ♪

2013年4月25日 (木)

食べたいものをつくる☆よるごはん&チョコチャンクスコーン

おはようございますっ
昨日の天気とは大違い。
すっきり晴れた朝となりました☆

夜ごはんのおかず。
仕事でも作ってるといつ食べたのかわからなくなることすらありますが(笑)
なにか目新しいものが食べたいなーと
リサーチもしつつ。

冷蔵庫と相談して
思いつきで昨日はこんなものを。

Cimg1085
じゃがいもとキャベツのカレーソテー

子供たちはカレーがいいらしく迷ったのだけど。
前日とほぼ同じ材料で
見た目と食感を変えてみました

じゃがいも、にんじん、キャベツはそれぞれ2cmくらいの幅に。
じゃがいもはやや太めに切って
はじめに炒めていくので
ややかための仕上がり。
S&Bの純カレー(カレー粉)と塩・こしょうのシンプルな味付け
お野菜たっぷりたべられます。

病院勤務時代に覚えた料理ですが
普段にもぜんぜんOKです。

そして
昔よくスタバで買った
チョコレートチャンクスコーン。
無性に食べたくなって
夜につくりました。

Cimg1086


いっぱいたべたので
ちいさめに。
生地が水分多めなのか
扱いが難しかったです…
やっぱ三角のにあこがれますねー

チョコレートは、明治のブラックチョコレートを割って入れました♪

帰ってからのお楽しみにします☆

掃除してすっきりすごしましょ♪
楽しい一日がすごせますようにo(*^▽^*)o

2013年4月24日 (水)

おうちも心もキレイに☆&よるごはん

おはようございます

一日ひとつ 生産的なことをすると
なんか満足した気持ちになります

雨の朝でモヤモヤした気持ちですが
キッチンをキレイにして
いらないモノをこまめに捨てる!!
これだけで
すっきり。

今日はこれで過ごしたいと思います。

片づけた瞬間、メールチェックしたら
先日出品しといたアマゾンの商品が売れてました♪
これは、やるしかないですね☆

3月にお気に入りだった 料理ミル のサイトが終了しショックで。
夕食を写真に残す頻度が減ってしまって…
ちょうど、気持ちがおちついてきたので
ひさしぶりにおさめてみました

前にサンキュ!でみた
前日の卯の花のリメイク。
じゃがいもと同割で
おからのコロッケです☆
Cimg1080

おからのコロッケ
キャベツと新玉ねぎの和風サラダ
だいこんとしめじのお味噌汁
です。

Cimg1081
フライパンで揚げたので
温度あがりすぎて
やや色が濃いです…


Cimg1084セリアのスフレ皿です☆
前にブログにのせてた
噂の(笑)カツオいり。
酢・さとう・しょうゆで。割合はお好みで♪
かつおだけでほんとにちがいます!!

こんな感じです。

今日もいちにち、いいことがありますように★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2013年4月23日 (火)

ちゃんと 見てるよ。

コツコツつづけていれば、
いつか
報われる日がくる

勉強でも
お仕事でも
家庭でも
プライベートでも


ちゃんと見てくれるひとがいる
それだけで
頑張れる


子供たちにとっては両親だし

意外にも
私を見てくれているのは
子供たちだったりします


ただの
おせんたくしたり ごはんをつくる
おかあさん
ではなく
一人の人間として。
認めてくれてる


娘が
おかあさんて いっつも何でもおやつつくるし
おやつやさんに なれるわ!
と。

そうかも。
よく見てるね。


仕事でも
必死でやってるの
黙って認めてくれるひとたちがいるから
こうやって続けられるんだ。


子供たちも
こうやって見守って いこう。

いちばんの、パワーに。

黒ごまときなこのスコーン

寒い朝になりましたね。
いつちゃんとあったかくなってくれるんだろ??

夕方すこしお留守番のできるようになったハルさん。
知らんうちに成長してるんやなー…と。

6時間でつかれて帰ってくる彼のために
おやつを作りました

Cimg1078

あまくなくて、補食って意味でのおやつ。
保育園で慣れてるんで文句はけっして言いません。
今回は 黒ゴマときなこのスコーン
きなこたっぷり。ぷちぷちしたごまの食感と
ほどよくかたくて中はしっとり。
一度食べるとやみつきです。
素朴で、ほっとします。
レシピは なかしましほさんの本を参考にしました

健康的なおやつ、模索してくことにします。
すこし甘めのものは、お休みの日に♪

では、きょうも頑張りましょう☆
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


2013年4月22日 (月)

きっと、うまくいく

朝にも書きました
願いをかなえるってこと。

今日もまた
べつのことで迷っていたこと。
いい方向で
うまく解決しました。

ずっと考えてて
言葉に出すこと。

それを実行にうつす
勇気があれば
チャンスは、いくらでも
めぐってくるのかもしれません。


そんな気がします。

今夜は夜にひと製作。
いやなことも
あったけど
製作に集中してると
全部忘れられます。

画像はまた明日!
おやすみなさい☆

米粉ココアシフォン&願いをかなえる。

30cm以上髪きってすっきりさっぱりしたcandichihaです。
おはようございます!

忙しかった週末でしたが
すこしずつ片づけてます。
いらないもの、けっこうでてきますね。
10年使ってるタッパーとか。
今週もすこしづつやっていきたいと思ってます

昨日のおやつは
残ってた米粉を使って
米粉ココアシフォンケーキ!
少し間はあきましたが
米粉のおかげか
しっかりした仕上がりです☆
Dscf1732

空洞もほとんどなくて、
とってもきれいでした(≧∇≦)

チョコがたべたかったので、
ココア風味になりました。

米粉、(今回は小麦粉と半々ですが)
使えそうですね。
いろいろやってみたいと思ってます
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
タイトルの
願いを叶える

難しいのだけど
想いを強くすることで
叶うことって
よくあったりします

くちに出して周りにつたえてみたり。

これで、ひとつ、うまくいくことがありました。
ちょっとしたことなんですけどね。

人生をHAPPYに過ごす、ひとつの方法かもしれません。

今日もいちにちHAPPYにすごせますように★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2013年4月19日 (金)

くまのりんごゼリー&more

おはようございます♪
昨日の暑さとはうってかわって
ずいぶん冷える朝となりました。
うっかり風邪気味のわたくしです(^-^;

効率よく過ごすことに目覚め
毎日いろんなことを思いついては
実行にうつしてます。

暑かった昨日は
冷たいものを要求されるのがわかってたので
アイス…といきたいところですが
ストックの粉末寒天でおやつを。

義母によくいただく
よつ葉デリバリー?のリンゴジュース。

Cimg1064

100パーセントので
そのまま飲んでもとってもおいしいんですが
たっぷり楽しみたいので
寒天ゼリーに♪

ちょっぴりさとう控えめで
シリコンのくま型にいれると
Cimg1066

こんな感じ。
手持ちシリコン型4個と金型、タッパーにも入れて。

かために仕上げてるんで
さっくりとして食べごたえあります☆

寒いけど今日も食べられます(笑)
くま型、使い勝手がいいので追加購入を考えてます。

セリアにあるので、手に入りやすくて助かります◎

こんな感じで仕事おわってからは
バタバタと。

スケジュール帳はいつのころからか使わなくなって
でも
毎日のTo doリストは必要かなとは思ってます。

たった10分でも
続ければ大きなものに。

3日坊主ぎみの私ですが
リストUPしてみます。
どんな大きなものになるか
お楽しみに☆

では、今日も楽しくすごせますように★゜・。。・゜゜・。。・゜☆





2013年4月18日 (木)

節約style 身近なところから。。

おはよーございます!
平日に2回更新しちゃうという
ハイペース。
一夜明けて
充実した一日にしたいと思います!!

まずは 明日に
5か月ぶりに美容院予約しました。
マメに通わなくていいので
長年セミロング~ロングでうろうろしてたんですが
バッサリいっちゃうつもりです。

バースデークーポンで30%オフ☆
髪短くなった分シャンプーと水道、ドライヤーの電気を
節約できてトリプルですね◎

しかも
早朝から空いてるとこにいくので
娘が保育園いったあとの
時間が有効利用できます!!


そのあと眼科の定期検診行って…学校の行事と
盛りだくさんな明日のスケジュールです。

仕事はお休みするので、その分は減りますが、
おやつづくりも今夜のうちに。
効率的な時間の過ごしかたを☆

今日も一日がんばりましょう★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2013年4月17日 (水)

節約style〜やっぱ断捨離でしょ♪〜

昼間、お仕事中…
誤って大事なものをゴミ箱にinしてしまうという
ありえないミスをしました(*_*)
どうなったか…
ゴミ庫のゴミの中から探しだし
無事生還となりました〓
いやー
収集くる前でよかったさ…


コレは
自分の何かが
ダメになってる!

掃除してすっきりしなきゃっ! と
放置して見て見ぬふりしてきた
わたくしのお部屋を
断捨離しました!


去年
がっさりしてあったのですが
踏ん切りがついていらなくなったものもでてきて

十年もののニットやら(笑)
いろいろ処分。
古着屋ではなく
よくいくファミリー服のお店の下取りへ。
これが一着、100円の割引券がもらえるのです!
いつもその店で買うなら
古着屋の10円で値段がつくより
断然オトク☆


あと、
本棚を見直して
もういらないな、と思うのは
古本屋ではなく…
Amazonのマーケットプレイスに出品☆
ほとんど使ってないものなので美品扱いで、
価格はこちらで設定が可能です!
数年前から利用させてもらってます。


まあ、いろいろと。
しばらく身の回りをすっきりと
させていくことにしたいと思います!

空き時間を有効活用☆
プラスの運気が入ってきますように♪

節約Style きほん

給料日まであと1週間もある(@Д@;
ちょっと気分は↓↓ぎみです…

が、なんとか気分をあげてくためっ
気合い入れていきますっ!!

とにかく、なんでもできるようになることが、
一番節約なのかなって思ってます

完璧を追求しないのであれば、なんとかできるかなと。

ごはんやおやつ。これは自分でできるし、まずは加工品を買わない!!
朝一で大豆の用意しました☆
帰ってから土鍋で下ゆでします。
たっぷり野菜豆にしてこれで3日はいけます。
水煮大豆冷凍しておいて 豆カレーとか。 
いろいろ考えております。

おやつは、自分でつくるのが一番安上がり。
息子の食欲増えてきたので
市販のじゃとっても足りません。

昨日は初6時間で 帰宅も遅くなりました
帰り道でおなかすいたのか
多めのおやつもペロリ。
もっとほしいーと おかわり要求。

やっぱお菓子より腹持ちのいいおやつにしないと!と考えさせられました

ちょっと食生活も 体質改善のため
マクロビオティック要素を取り入れていきたいと思ってて(←私が)
その流れを引いてるおやつ本を掘り出してきて
「ごはんのようなおやつ」シリーズ(なかしま しほさんの)
もりもり作っていきたいなと思います

フルタイム就労も金銭面では多くなりますが
出ていく要素も多いので
今のとこは今のスタイルで。

なんとか頑張りまーす

2013年4月16日 (火)

「でんしゃのケーキ」

おはようございます♪
この週末はお菓子作りの時間がなかったので
若干モヤモヤしてました。

昨日予期せぬお休みで
今のうち!とモリモリ製作☆

以前からパウンドケーキを作るのが好きで
よく作ってたのですが
名前を覚えられないこどもたち。

その形から
「でんしゃ(電車)のケーキ」と勝手に命名(^-^;
それ以来我が家では
でんしゃのケーキと呼ばれてます。。。

その「でんしゃのケーキ」
しばらくぶりにマーブル模様で作ってみました
Cimg1061
けっこうこゆい仕上がり

山のところの割れがイマイチかな…
もうすこし
マーブル部分の生地量の調整が必要そう

そして
もう一息!
残ってたおからで
おからメープルクッキーをつくりました


Cimg1063

成型がむずかしかったので
丸めてみました
おから多めで香ばしくてよかったです☆

今日のこどもたちのおやつにしまーす

では一日がんばりましょう★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2013年4月15日 (月)

食育は家庭から。~大人のアレルギー事情その②~

娘ちゃんの体調不良でお仕事おやすみ…のはずが
なんとピンピンしてる!!Σ( ̄ロ ̄lll)
鼻もせきもひどいし…
原因は花粉だそうで。。
まーしょうがないかっ 

彼女はベビーのころから
保育園の呼び出しのたびに
お迎えに行ったとたん熱が下がり
帰ったらピンピンしているという
働く親泣かせの子
驚異の体調コントロールの持ち主です

それはさておき

ちょっぴりできた時間で
本日2回目の更新を。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
先日 大人のアレルギーについて
書いてました

その続きです。

冬場なんかは体調くずしやすくて
ちょっとのことでも
身体が反応してしまいます

食は生きてくうえで必要不可欠のこと。
摂取するもので
体調がよくも 悪くも なりますが
私なんかは 
顕著に出ます。

合成の添加物の多く含まれる食品
子供に食べさせるものを選ぶのと同じように
自分自身から排除するようにしています

外食は最近はほとんどしていません。
産地のわからないものも多いし
調味料もどんなものを使っているかわからないので
怖いかなと思ってみたり

むかし「スーパーサイズミー」という
ドキュメンタリー映画を職場の先輩と観にいきました
ファストフードを1日3食1か月間食べ続け
経過を追うというもの

それを見てから
やっぱり子供には食べさせられないなと

我が家の子供たちはファストフードなどのハンバーガー類
生まれてから一切たべたことがありません!


いずれは口にする機会があるでしょうし

今から与える必要はないかなって

今のうちに
食べるものの本来の味を覚えておいてほしいというのが
うちの考えです

これは
うちの考えとはいえ
管理栄養士の立場として
共通して伝えたいことかなって思ってます

もともと
作るのが好きなので
時間さえ許せば 
毎日のごはんもおやつづくりも
全然苦にならない私なので

食材はできるかぎり
自分の目で選んで
納得いくものを
身体に負担のないものを
使うようにしています


若干
お菓子づくりに関しては
妥協が多い食材も
(バターじゃなくてマーガリンつかってるとか。←組成上マーガリンはあんまりよくないので)

そこは自分自身と相談のうえ。

ほかのご家庭と比べて
知らないごはんやお菓子もしらない物が多いうちの子供たち。
それでも私のような症状もなく元気に過ごせてます。
たまには、市販のお菓子も与えたりしますよ。

でも、基本はうちのごはん。
未来のある子供たちのために
守ってあげるのは 私たちの使命。

元気なからだをつくってあげましょう☆








 

サラダをおいしくたべよう。。

おはようございます♪
すっきり晴れていいお天気ですねo(*^▽^*)o

金曜日の夕方に…遠方の義両親がくることに突然決定!!
我が家は大騒ぎでした(@Д@;

忙しくてあまりできてなかった部屋の掃除やら
食事の準備…
いや、ほんと大騒ぎ。

子供たちは
「おじいちゃんとおばあちゃんがくる!!」
とテンション↑↑
こちらをおさめるのも大変…なんかうれしすぎて
いつもとちがうことをやらかしてくれます(-゛-メ)

急だったのであまり準備ができてなかったんですが
土曜日の午前中に野菜の直売所に行けたので
あまり買わない食材をget!!
グリーンリーフとラディッシュ。

今ちょうど出ている新玉ネギをスライスして
サラダにしました♪

ドレッシングはキューピーの深入りごまがすきなのですが
いまちょうど切らしていて。
急きょ梅入りめんつゆドレッシングを作りました!(←めんつゆレシピでみました)
めんつゆってかつおのだしが入っているし、
それがとってもおいしい!

職場のほうでも
いつも作っている和風サラダがマイブーム。
家でも再現したりしてます。
かつおぶしと酢、みりん、しょうゆで、大人の女性にはヒットする味になります☆
配合は企業秘密みたいで教えてもらえなかったので(笑)
自分で探りつつ毎回違う味の仕上がりです!!

なんと我が家には先週まで「酢」がありませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
旦那が酢の物が嫌いで(笑)
昔はあったのですが、酢の入る料理をだんだん作らなくなりまして…
いつのまにか我が家から消えました(笑)
去年は夏に冷やし中華のたれを作ってたので一番最少のを探してきて
それをずっと使ってたんです…

そろそろ慣れてもらおうとやっとこ買ってきました!!和風サラダも堂々とだします!!
旦那の食育も必要なのかも(笑)

今日は娘が風邪をひいたので
お呼び出しがかかる前に見切りで保育園お休みさせました。
私にとっては予期せぬ三連休…
仕事を休むのはこころぐるしいですが
子供の体調管理はしっかりしないといけませんね。

休んだぶん、家の用事をすませようと思います☆

では、今日もいいことがありますように★゜・。。・゜゜・。。・゜☆





2013年4月12日 (金)

大人のアレルギー事情。

花粉最盛期で…鼻水はなづまりに苦しむ毎日です(;ω;)

花粉症と言われたのはなんと今年初めてです。
今までよく冬になると鼻がひどくなってたんですが
ようかんがえたらこれが原因だったのかも。
高校受験のときも鼻をずるずる言わせながら受けにいった覚えがあります。

サンキュ!のブロガーさんmakanaさんのお子様のアレルギ-
たくさんのアレルギーをお持ちとのこと
毎日の食事づくり、よく頑張っていらっしゃいます
子供の食事に関わる職業の私からみても…ほんと。

わたしも自分自身アトピー性皮膚炎といわれ30数年
いまだ完治してません
もともと自分自身の身体をコントロールできるようになりたいと
管理栄養士になりました。
少なからず知識はいかせるようになったかなと思ってます

鶏肉やホウレンソウは素手でさわると
死ぬほどのかゆみに襲われます
ほかにもいろいろありますが
皮膚科の先生に検査依頼しても
あがってこないものもあるから
毎日体調かんさつして かゆみが出たらそれが原因だよと
分かってるのはカビとほこり
チーズや麹を使ったものは過剰に摂取するとかゆみがでます
じつは最近パン屋さんの天然酵母のパンで湿疹 顔がパンパンに腫れました

薬がないとかき壊して、大惨事になります。

幸いうちの場合は
私だけですみました
子供たちには あまり遺伝せず
なんとかくらせています

コントロールして、元気に過ごせるのがいいですね。

また、このお話について時間があるときに書きます!

では、きょうも一日頑張りましょう♪



2013年4月11日 (木)

ミニジャム

ボンヌママンのジャム。
瓶がかわいくて、好きです。
甘すぎず。すっきりした味です。

年末に輸入雑貨のおみせで
3個98円の特価で買いました☆

ただパンに塗るだけももったいない気がして…
大事にとってあったのですが
そろそろ使おうかなと。

Cimg1056


ミニジャム(30g)を、使い切りメニュー。

マーブル生地にいれて、イチゴマーブルパウンドケーキにしました!

帰ってからのお楽しみ♪一日おいたほうがおいしいですよね。

旦那が夜出かけた日は、製菓の練習DAYです!
疲れてても、これだけは疲れがとびます(笑)
さっ
今日もがんばりましょうっo(*^▽^*)o

2013年4月10日 (水)

本格開始!

おはようございます♪

学校も本格的に開始。給食がはじまりました。

お弁当はしばらくお休みですが、保育園の月イチ弁当が残ってた!
お疲れモードですが、なんとか仕上げました…リクエストに応えればいいので、らくです。

ハルさんも2年生。教科書をみてぐぐっと難しくなった印象ですね。
昔とちがって土曜日もないし、よけい詰め込みなんだろうなあ…
習い事もさせてないので、しばらくは私が勉強を見るつもりです。
勉強時間の確保が課題で、下の子がヒマになるのでテレビをつけたがります。
リビングで勉強させてるんで
どうしてもお邪魔に。
下の子がひとりでもう少しあそんでくれるといいんですが。
学校に興味深々、勝手に字もおぼえちゃいました(^-^;
気のそらせる何かないかなー(;´▽`A``

いろいろ模索してみます。。

さて
製菓材料、生協が案外安くで手に入ることに気が付きました☆
昨日はクルミがとどいたので、体力が余ってたら(笑)、使ってみたいと思います

では今日も一日がんばりましょう♪

2013年4月 9日 (火)

☆貯蓄1000万円宣言☆その② はじめの3歩。。

昨日のちょっとした続きです。
あんまり書く時間がなかったので
小出しに書きたいと思います!!

モチベーションのUPには
いろんな本を読むことかなあ…
佳川奈未さんの本とか
けっこう参考になります。
古本屋さんでみつけてきてます(笑)

それと、
無駄遣いしないこと。どれが必要で、どれが無駄かの見極めですよね。
製菓用品は投資だと思って、結構買ってます。製菓関連の本も。
100円ショップでもOKのものと、お金を出して買うものも見極め。
旦那に相談しつつ、いろいろ試しています。

あとは
1000円でも余りそうなら即口座へ。。
これは結構たまりそうです(o^-^o)ほんとにちりつもです。

微力ながら、大きな目標に向かってやっていきたいです☆

では、今日も頑張りましょうo(*^▽^*)o

2013年4月 8日 (月)

☆貯蓄1000万円宣言☆

おはようございますっ

今朝はこの衝撃のタイトルから。
とおーい金額のようで、1000万円しっかり貯めた方、たくさんいらっしゃるようで、
ほんとに尊敬します。

我が家も、出費が多いほうなので、
なかなか遠い道のりなのか…

2年前から そのころ住んでた賃貸の1部屋が荷物で埋まってることに
ようやく目を向け…この荷物おいてるだけのスペースに、家賃を払うのはもったいない!!
思い出グッズなどたくさんありましたが
思い切って大処分…オークションや古着屋を利用しまくり、
結構な金額になりました。
小銭貯金→まとまったら1000円単位でも口座へ→万単位で定期預金

地道にやっております。。
まだまだ金額的には大きいとはいえませんが
ちりも積もれば、ですね。ほんと。
ポイントの累積でもよく思います。

あとは
買うものを減らして、自分でできることを増やす。
惣菜や冷食も、あまり買ってません。おやつも、めったに買いません。
材料を買って、自分でつくったほうが、安くていっぱい食べられるのでo(*^▽^*)o

今は家庭優先でパート勤務ですが
いずれフルタイムで働くとき、選択肢がひろがるように、
自分磨きですね。資格の幅を広げてます。
はじめは管理栄養士から、調理師。医療事務の資格もあります(こちらは職につくとき
猛勉強が必要だとはおもいますが)。
まだまだ頑張りますよ☆

では、今日も一日がんばりましょうっ♪


2013年4月 6日 (土)

優しい大人に、なろう

大人になっても
人間関係って悩みのひとつ。

仕事と違って
プライベートのつきあいって
感覚の違いに悩むことが多々あります。


ここ数日は
ママ友との付き合いかたで悩んでました

保育園だと
お互い仕事してるけど
勤務時間の差で 私はフルタイムだから 理解してね 的な
ひとも少なからずいらっしゃいます

私はパートとはいえ
決して暇なわけではないし
フルタイムのかたとは
重きをおくところが違うと思ってます

以前フルタイムのころは
食事やその他 お金で解決してたときもありますが
私はふと、それに疑問を感じて

もっと家族に向き合おうと思って
転職をしました


収入は以前より減りましたが
家庭内は安定してます
子供にもだいたい目が届くようになりました


うちは、うち。


おうちの考えかたや
家庭環境はそれぞれ。

お話するときは
自分とは違う相手のことを
察してくれるかたが
増えるといいのになと思いました

****************

そんなことを
実家の母にぶちまけにいったら
こどもたちが察してか
肩をもんできたり
お母さんしんどいんやなあ…とか
言ってくれました


最近カリカリしてる私より
子供らのほうが
ずっと 優しい。
純粋な子に育ってくれて
よかった、と。

2013年4月 5日 (金)

オーダー品できました。

おはようございます☆
やっと金曜日…「疲れた体にムチ打って」って言葉がぴったり(笑)
仕事も、そのほかのことも、だいぶ疲労が蓄積しております(^-^;

そんななかでも、
これだけは疲れないんですよね

オーダー品の製作

できました☆
①アールグレイティードーナツ
Cimg1051
リプトンのアールグレイを使ってみました。
あっさりしていい香り♪大当たりでした!!

②黒ゴマのクッキー
Cimg1053

甘いほうのクッキーです。ハードめの仕上がりに、黒ゴマの食感が最高!!
自分のレシピノートからです。

Cimg1054

こんな感じでお嫁にいきました♪

自分のこだわりもあって、思うように出来なかったものもあり
クッキーは一度別のものをつくってから、作り直したり。
地道な努力と、手間がひつようなのでしょうね。

これも、職人の基本みたいなものかなって思ってます。
今は、お菓子に関してはまだまだ素人だけれど
いずれ、この方面もきわめていきたいと思ってます!
見守ってていただければ幸いです*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

では、今日もいちにち頑張りましょう!!!

2013年4月 4日 (木)

忙しくても、応えます☆

おはようございます!
ぐずぐずしたお天気がけさはすっきり!春らしい日になりそうですね(^-^)

バタバタと仕事やら子供の行事やら
一日が終わってしまいます(。>0<。)
そんななかでも
優先順位つけて
なんとかこなす毎日。

夜になってから
翌日(まあ今日ですね)納品のお菓子のオーダーが入り
家事をすませてからプランニング。
睡眠削っても、いいものをお届けしたいので、頑張ります☆

仕事おわってから、製作に入ります♪
前回と同じお届け先。
とっても喜んでいただけたので、
こちらもやる気が出ますo(*^▽^*)o

では、今日も一日がんばりましょう★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2013年4月 3日 (水)

当選品届きました!

朝起きるのホント辛いです(ノд・。)

今日もがんばっていきましょうっ(←と自分に言い聞かせています…)

さて
待ってた当選品が届きました!
Cimg1050

資生堂 リバイタル グラナス ファンデーション ”夏肌耐久”モニターです。

厨房仕事って夏場は汗と水で化粧崩れ激しいんです…
去年はスッピンで行ったり(どうせ落ちるから)してましたが
そんな環境にも耐えられるのか(笑)
試してみたいと思います!

ひさしぶりの化粧品当選でした☆ありがとうございます~

2013年4月 2日 (火)

要領よくやりましょう

おはよーございます!
休み明けの身体は、思いのほか疲れていて、びっくりします…
ハルさんの学童保育も今日から新年度開始!
しばしお休みしてたお弁当づくり始まりました。
しかし早起きはツライ…

タイトルの要領よくやりましょう。
どっちかっていうと
私は要領悪いほうなんですが…
今のお仕事をはじめてから
いつも「頭を使って仕事しなさい!」といわれてきたので
仕事はもちろん
家事のほうでも、実践する努力してます。

お弁当も
職業柄、全部手作りーとか
思ってやってた時期もありましたが
さすがに毎日はきついので
最近はこちらも要領よく。
下準備も手間なくできないかなーと
考えてみました。

ちょっと画像はないのですが
一品はおうち冷食のキンピラや煮豆。
野菜と卵焼きは当日調理。
メインはコロッケやミートボールなど生協の冷凍食品。
と決めてみました

気分的には全然楽だし、
早くできます。

おにぎりも、前日のごはんをあたためるだけ。

週末に買っておいたブロッコリーは
小房ばかりがパックになったもの。
(たぶんわき芽?カットしたものばかり集めたのかな…?)
はさみで切るだけで使えますし
ゆで時間も短くてすみます。
塩だけで十分おいしいので重宝しそうです♪

どんくさい私でも(笑)
なんとかできるものです。

今日もいちにち頑張りましょう☆

2013年4月 1日 (月)

自家製マーマレード☆

今日から新年度ですね!!
私は変わり映えしない一か月の始まりですが(笑)
一日頑張りましょうっ

週末はいつも野菜の直売所で一週間分買っているのですが
そこで見つけた無農薬の甘夏!!
マーマレードにどうぞ、と書いてあったので、
挑戦しました♪
たぶん学生時代の実習ぶりかなあ??
瓶の用意から下処理…
手間をかけてできあがったのがこちら↓
Cimg1049
これと、ジャムのロング瓶にいっぱいできました☆
自分でつくるとおいしいですねo(*^▽^*)o

さっそく朝のパンに…と出してみたら
子供たちは「ムリ」
苦いって(笑)ちょっぴり大人の味だったのかな??
しばらく紅茶に入れたり
お菓子に使ってみようと思います!

そして
土曜日の夕食。
メニューに困ったので
生協のチラシをヒントにうちではあまり出てこないものを。
Cimg1034_3
とり胸肉の野菜ロール☆照り焼き風味。
人参とほうれんそうが入ってます。

がっつりお肉って感じでした。

昨日のおやつは
Cimg1045

バナナシフォンケーキ☆
Cimg1047
結構つまってますね。

甘くておいしかったです♪

新しい製菓グッズも買ったので
違うものにも挑戦したいと思いまーす(*^-^)




« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »