« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

ヨーグルト無駄なく使い切り☆

おはようございますー。
梅雨はいってからだがだるくてごろごろしてしまいがち…
すっきりしたいところです。
明日は晴れみたいなので なんとかすっきりするといいなー。

さてっ
冷蔵庫の中身は割と見通しがいい我が家。
そんな私でも
たまーに期限切れおこしたりします。
さよならするのももったいないので
今回ヨーグルトひとパック使いきってみました。

作ったのはこちら。
Cimg1265
ヨーグルト1/2パックを消費!
牛乳のかわりにヨーグルトを使って、その水分だけで仕上げた
ヨーグルトパン!電子レンジ発酵で時短調理です。
年末にも作ってましたが…
チーズっぽい風味もしますが、ヨーグルト。
やわらかくて、子供たちには人気です。

そして
残りのヨーグルトを消費すべく作ったのが…
サンキュ!6月号掲載の
ヨーグルトとホットケーキミックスで作るチーズケーキ。
Cimg1270
最近よく使ってる セリアのデコレーション型(小)で
作りました。
掲載されてたレシピは18cm型用でしたが
すべて半量にして
このセリアのデコ型(小)がぴったりサイズ。

仕上がりがちょっと違う…
その原因は、なんと
卵を入れ忘れましたΣ( ̄ロ ̄lll)

切り口こんな感じ
Cimg1273
いやーわからないかも??
ちょっと白めですが
チーズっぽい!

味は、卵なくても十分チーズケーキたのしめました。
これは、これ!レモン多目のほうがよりチーズ風味が増す気がします。
卵が入るともっと深みが増すのかな。

失敗とまでは行かずよかったです!

ヨーグルトが余ったら、次回からこの手で消費して♪
食材を無駄なく楽しみたいと思います☆

ウチ流無駄なく消費メニューの紹介でした☆

では、今日もがんばりましょう★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2013年5月29日 (水)

当選しました~

連日のなれないストレッチで
若干疲れも出ているcandichihaです。
おはようございます~☆
ダイエット経過…体重はいまのところ足踏み状態ですが
確実に腹筋の角度上がってきてたり
締まってきたことは確実☆気長にやっていきたいとおもいます~

さて
先日当選報告したところなんですが
またまたお届けモノがっっ!!

じゃーんっ
Cimg1278
モラタメ.netさまより
とんがりコーンとクリームなどとディップして食べる用の”パパン キャラメルシナモンシュガー”です!

とんがりコーンてすっごい久しぶりです。
クリームとあわせて食べるなんてちょっぴりおどろき。
どんな味になるか!楽しみにしたいと思います~

2013年5月28日 (火)

簡単キャラパン☆豆乳を使い切り!!

おはようございます(o^-^o)
ちょっぴり久しぶりの更新です。

先週末から旦那が腰痛をおこして
病院へ急行…仕事はしばらくお休みに。
安静とやらで
手伝ってもらってた家事も、しばらくは一人になるので
忙しくなってました。
一週間自宅療養なので
お昼ごはんも用意しないと…(゚ー゚;
バタバタしておりました。

昨日はハルさんの学校行事でもともとお休みしてたのですが
合間に病院連れてって…空き時間に
いつもネットでは利用してる製菓用品店に
実店舗へ足を伸ばしてきました!

パン用の粉はいろんなお店がありますが
私の利用してるのは
ママの手作りパン屋さんというお店です。

せっかく県内に店舗があるので
そちらを利用して
実店舗にも調理器具等あるのでぜひ行ってみたいと思ってたのです。

小麦粉やドライフルーツ、バターから、シートなどいーぱいあって
わくわく☆そのものでした。
週末に友達の結婚式のお祝いにお菓子をプレゼントしようと思ってて
その包材を買いにいくのが本当の目的だったんですが
いろいろ買ってしまいました。

そのなかから
こんなのを!
Cimg1274

キャラパンを型抜きでできるもの☆
ウサギとくまとぶたなのです。

家にあった豆乳を使いきりたかったので
またまた電子レンジ発酵の時短パン。

こんな感じで焼きあがりました♪
Cimg1277_2
卵を塗って焼き上げるほうがつやっぽくキレイになりますが…
今回は使ってないです。。
こんなのは初めて作ったのと
パンづくりにあまりなれてないので
ちょっぴり残念な仕上がりなものが多かったです
味は手作りならではのおいしさ☆
またやってみたいです

型のコツとしては
顔もスタンプがあるんですが
結構しっかりめに押すのが焼き上がりがはっきりするみたいです
はじめてなのでよくわからなくて
軽めにしてたら 焼きあがったら埋もれてしまいました(笑)

必ずリベンジしますー!!

パン作りに興味津々になってきたので
HBばかりじゃなくて
成型パンにも挑戦していきたいですー

では、今日もがんばりましょう★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2013年5月25日 (土)

届きました☆

待望のお届けもの♪
ついに到着しました(≧∇≦)

なんと3件です!!!!

さっそくご紹介ー

ベネッセコーポレーションさまから
サンキュ!5月号プレゼントの
ミルクレシピ なんと2冊セットです☆

Cimg1266

10名枠の当選でしたっ
雪印メグミルク&栗原はるみさんのコラボレシピ
定番のおかずからごちそう、スイーツまで
たくさんのってます(≧m≦)
非売品だそうで!!
レパートリーに取り入れていきます☆
ありがとうございます

②おなじくベネッセコーポレーションさまから
サンキュ!5月号応募者全員プレゼントの
ルクルーゼ 保冷ペットボトルホルダー

Cimg1268
娘のおでかけ用に使いたいと思います!!

丸美屋さまから 
 プチタオル
Cimg1267_2
春のふりかけキャンペーン3口応募の記念品でした

これからの季節 汗対策には必須アイテムです
一家で使います~

ショッピングモールのガラポン抽選会では
参加賞でティッシュ1箱ゲット♪
家族で鼻炎なのでティッシュよく使うんですー
ひと箱でもありがたいですo(*^▽^*)o

久しぶりにいっぱい届いてうれしかったです♪
やっぱり、応募しないと当たらないですね(←当たり前だけど)
実感した一日でした。



2013年5月24日 (金)

給料前日だけどごちそう風ごはん&アトピー改善っ

おはようございますっ
昨日の興奮冷めやらぬcandichihaです(o^-^o)あんまり寝れませんでした
テンション↑↑のままあと一日乗り切りたいと思います♪

久しぶりの夕食公開です♪
給料日前日の晩ごはん。
しばらく無買デーだったので
冷蔵庫の在庫で作りました☆

残った食材でもごちそう風!
野菜たっぷり鶏肉のパン粉焼き
Cimg1262
じゃがいものスライスをレンジで下ゆで。
たまねぎとにんじんをいためておき、塩コショウで味付け。
一口大に切った鶏肉を塩コショウしておき
じゃがいも、たまねぎにんじん、鶏肉、ミックスチーズ、パン粉、パセリの順にのせて
オーブンで20分。
ちょっとだけごちそう風。
塩・こしょうだけのシンプルな味付けですが
チーズの味もするし、パン粉も香ばしく
おいしくたべられました。
マヨネーズを使ってもおいしいと思います♪
ときどき作るおかずです。

ちなみに
四人分でとりもも肉1枚ですが
野菜たっぷりなので満足です☆

Cimg1263
こんな感じ。

*野菜たっぷり鶏肉のパン粉焼き
*納豆のかきあげ(昨日の残りなのでおやきっぽくなってる…)
*野菜サラダ(地元のレタス、きゅうり、トマト)
*大根ともやしの味噌汁
*ごはん

彩りで 節約おかずでも満足した気分になれますね♪
ちなみに チーズは 頻回に使わないので
ときどき使うことで ご馳走感がでます。
イオンカードのポイントをワオンポイントに交換したときに
普段買わない食材として購入。冷凍して使ってます☆

さて
ダイエット 腹筋メニューふやしました!!
効果は…なんと
アトピー改善に向かってますo(*^▽^*)o
気候がよくなってきたのもありますが
うそみたいに湿疹が引いてきました!!

手の湿疹がキレイになったら
パン作りを本格的にやりたいんです!!

がんばりますっ(≧∇≦)


では、今日も一日いいことがありますように★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2013年5月23日 (木)

テンション↑↑な1日でしたっ

こんばんは。

こんな時間から
書くことってあんまりないんですがー

ふとしたきっかけで
小中の同級生と連絡がとれましたdeliciousdelicious
ほんとに10数年会ってないです…
部活が同じで、関西大会に出場した記念すべきメンバーのひとりでした。
その出場から もう20年たつなーとこの間考えてたとこで
今日の再会、SNSという形ではあるものの
お互いの近況を知れて とても嬉しかったんです!!
住んでるところは、離れてるので頻回には会えませんが
また会える日を心待ちにしたいと思います☆


そして
また当選通知がきました\(^o^)/
明日の荷物を楽しみに♪

興奮して寝つきが悪そうです(笑)

それでは
おやすみなさい♪

ダイエット経過っ

おはようございますっ
日差しがじりじりきてますね…
首だけが日焼けしてしまって痛いです(ρ_;)

職場の厨房もかなりの熱気です。
これからは暑さとの戦い。
負けないようにします…

さて
本格ダイエット始めて
試行錯誤してるんですが
難しいですね。
じっくり運動する時間もなかなか取れないんで
まずは
食事のほう。
今までよりかなり少なめにしてるんですが
貧血おこしたり 仕事中にスタミナ切れをおこして
なんのこっちゃわからないので
朝食は普通にしました(゚ー゚;

ごはんにするといいのはわかってるんですが
身体がうけつけないので
パン食です。
これに何を追加するかってとこなんですが
今のところはヨーグルトにレーズンを入れて食べてます。
免疫上げるってことで
ヨーグルト。ここ何年か続けてます。乳製品でたんぱく質をとるってことで。
レーズンはミネラル補給のためです。乾燥してるのでぎゅっと凝縮されてますね。

今のところこれで。パンの量をふやすより
副食で増やすほうがいいかなーとか思って
調整しつつやっております。

あと
そろそろ軽い運動を。
ストレッチ程度ですが。
強化していきたいのは腹筋ですね。
おなかはだいぶすっきりしてきました。
下腹の腹筋?強化していきたいです。
もともと体力あんまりないので
無理せず、しんどくなったら休憩、ってかたちで。
続けるのがいいかと思ってます。
筋力ついてきたらもっと続けていけるかもしれないし。


淡い期待を抱きつつ。
成果が出る日を待ってるところです。

食事のほうはリバウンド注意ですね。
ストレスたまると食べるほうに行っちゃうんですが
今はダイエットの気持ちのほうが強いので
若干そっちのストレスもあったりして。

なんとか続けていきます。

明日は待望の給料日~
今日の夕食をなんとか乗り切りたいと思います♪

帰ったらせっせと片付けして気分よくすごしますっ

では、今日も一日がんばりましょう★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2013年5月20日 (月)

サンキュ!レシピを「ちょっとだけ」アレンジ

休日あけの月曜日って
なかなかスイッチが入りませんねー

バタバタとすごしあっという間に終わっちゃいました(泣)
平日よりもなぜか早く目覚めるうちの子供たち。
母親業の休日はなさそうです…

早く目覚めた朝は
モリモリと家事をこなし
やっと衣替え。

子供服もがっさりサイズアウトの山(^-^;
記名はあったものもありますが
新品のままあけてないものも出てきました。
さっそく古着屋へ持って行きましたよdash

今回はなんと
350円になりましたヽ(´▽`)/
ゴミからお金になりましたねdollar
こつこつやっていきますー

さて
前置きが長くなりました。

給料前で食材が少ないので
四苦八苦してますが(笑)
週末はサンキュ!掲載のレシピから。

Cimg1257
新じゃがと豚肉のオイスターソース炒め

オイスターソースなかったので
冒険して
しょうが焼き風にしてみました♪


調理工程は本誌と同じ。
じゃがいもをカリッと焼いて取り出し、
たまねぎと下味(しょうが焼き味)しておいた豚肉をいためます。
火が通ったらじゃがいもを戻してできあがり。

いつも肉節約でたまねぎ多めなんですが
今回も同じ感じで。

Cimg1254
見た目同じ??
たまねぎが乗ってないです((^_^;)
ジャガイモちょっとこげた…
でも、香ばしくて、ごはんが進むおかずでした。

アレンジって
味付けのアレンジなんです…
これ、ガーリックパウダーとか使うと
もっとおいしいんでしょうね。
買おうと思いながらまだ買えてないです。
在庫の調味料(うちは基本のものばかりですが…)でなんとかやっております。

いろいろやりつつ。
片づけも加速してdash

今日は懸賞の当選メールがきました(v^ー゜)ヤッタネ!!
コツコツと、成果あげていきます!!

ご訪問いただき、ありがとうございます♪
明日も素敵な一日がすごせますように☆

2013年5月17日 (金)

☆ダイエットの敵☆自家製イチゴでショートケーキ

さー
ダイエットのジャマをする何かを公開♪

旦那の両親にもらってた
イチゴの苗。
お世話の甲斐あって(わたしじゃないけど)
すずなりになってきました。

とりあえずの収穫がこちら
Cimg1250

真っ赤でおいしそう~

初イチゴはケーキにしようって子供たちと決めてたので
実行!!

スポンジは昨日のうちに焼いておきました

夕方には慣れないデコレーション
ちなみに
いつもは植物性のホイップを使うのですが
今回は奮発して
生クリーム

おいしいものを、ちょっとだけいただきましょう♪

できたのがこちら

Cimg1251

わかりにくいですが
セリアのデコレーションケーキ型【小・4号サイズ】を使用しました

かなりミニサイズですね
でも
2段にしたことと、4人で食べきるには
いいサイズかなって思いました♪
こんどからこれで行こうと思います

今回はまだ形になったほうですねー。
周りをキレイに盛り付けるには
まだまだ修行がいりそうです

私にとってはひさしぶりのスウィーツ

生クリームの味


自分で作ったとはいえ
格別の味でした(≧∇≦)

おいしいものを、ちょっとだけ。
満足です☆

ダイエット成果&麻婆豆腐風…

こんばんは☆
朝も忙しくなって(当たり前か…(^-^;)夜更新ペースになってきました。

さて
緊急(意としたわけではないけれど)ダイエットの成果出ました(≧∇≦)
去年の検診時の体重より減!!何キロかはご想像で(笑)

このままがんばっていこうと思います♪
しかし今日は誘惑が(^-^;
後ほど公開しまーす☆

さて
残り少ない食材で
いかにその日を乗り切るかが
節約テク。

昨日は何を思ったのか
マーボー○○で行こう!!という気になり
冷蔵庫あさったものの
豆腐はないし…
ミンチもない…

ってことで
定番のたまねぎでかさまし。
豆腐がないので高野豆腐で。
ミンチがないので豚こまで。

マーボー高野豆腐にしてみました

Cimg1248

見ため麻婆豆腐ぽい。。

とにかく
たまねぎはみじん切り
にんじんもみじん切り
(わたしは包丁で切ってますが フープロだと早いですよね)
高野豆腐は1cm角 豚肉も同じくらいの大きさに。
高野豆腐が水分を吸うのでだしを多めに。あとのほうで入れました

うちの麻婆豆腐はしょうゆベース。生協の鶏がらスープをちょっと入れて。
辛味は大人だけ一味とうがらしをふっています。

高野豆腐なのでざらつきがちですが
小さく切ることによって感じにくくなりました。
そして
高野豆腐独特の豆くささは
調味料をやや濃い目にすることで
解決できる気がします。

もうすこし改良できそうです。

最近は
すこし暖かく…暑くなってきて
生野菜もさっぱり食べたくなりますね。

ちょっとしかない食材で おなかを満たすには
千切りサラダ
をおすすめします♪

大根4-5cmくらい残ってたら
お味噌汁??煮物??
加熱したら
やわらかくて すーっと食べられます。
野菜不足のひとだと
加熱したらいっぱい食べられるよ、といいますが
その逆でいきます(笑)

できるだけ細めの千切りに
にんじんやきゅうりを入れてもおいしいです。

大根4-5cmで
どんぶり鉢いっぱいのサラダができますよ!!


スライサーがあれば
それが早いと思います☆

私は修行のためすべて包丁で…

これで今週は一品のりきりました♪

ようするに空気といっしょに食べて
おなかを満たすのかもしれません(笑)

サラダのおいしい季節ですし、
お好きな野菜でぜひどうぞ。



2013年5月16日 (木)

順調ダイエット!!&ひんやりおやつ続編

今日はずいぶんひんやりと
割とすごしやすい一日でした♪

ここ数日はじめたダイエット。
順調にすすんでいます(*^m^)

しかし。
こんなに簡単に減るとは(今のところ)
どれだけ食べててん!!といいたくなります。
わかっていながら好き放題してたわけです。

どんな食生活してるかっていうと
うまくいったときしか画像UPしてないので(笑)
わかりにくいかもしれませんが…
まあヘルシーです(笑)
一汁二菜が基本です。

昨日の夜は主食の量を120gにしてみました。
ひとくちを小さく。ゆっくりと食べること。(噛むのもゆっくり)

いわゆる肥満等の食事指導するときに
よく言われること。
わたしも実践!

今までよりは
トータルおかずの量
盛りをへらしました。

でも
ほかの家族と食べるペースあわせて
ゆーっくりしてたら
案外これでおなかいっぱいになりました。

そして
食後も 学校で必要なものの縫い物とか
必死でやってたら
つまむ間もなく(笑)
おなかすくこともなく!

今まではほんとになんだったんでしょう(笑)

ピークから3キロ落ちました。
でも
まだもう少し。
目標はあと5キロ減ですかね。
成功したら 元体重を公開( ̄▽ ̄)
昔から体重多かったので40キロ台とか いつごろやったか
思い出せないくらい(笑)
ちなみに 身長は157cmなので 標準体重は54.2kg
BMI22って健康的な体重とはいわれてますが
個人的には幅があるなーと。


暑い日がつづきますが
そんなときには涼しくなるおやつを。

自分は食べないんですけど(笑)
もちろん子供たちのためです♪

サンキュ!の過去のレシピがとっても役に立ってます。
お菓子のレシピは切り抜きして
よく使っています。(膨大な量ですが ちゃんと整理してます)

そんななかから
ミルク小豆寒天プリン(添加砂糖なしです)
Cimg1245_2

ゆであずきの缶を使いました。もともと甘い味がついているので
砂糖をいれなくても、牛乳と小豆の甘みで
さっぱりおいしくいただけました♪

以前旦那に買ってもらった
流し缶に入れてみましたo(*^▽^*)o
取り出し方にもよるでしょうが
若干お上品なしあがり(笑)

もとレシピはプリンの型に入ってましたよー

もう一つは
去年の夏あたりに掲載されてたもの。
Cimg1246
おうちでアイスできました♪

元はバナナと牛乳のアイスだったんですが
豆乳があるので
バナナ豆乳アイスにしました☆

これをつくるときは
タッパーより琺瑯の容器が欲しくなりますね。

豆乳でもぜんぜんOK!!
バナナが完熟だと
バナナのフレーバーがすごいです。
シャーベットみたいだけど
豆乳のまろやかな感じで。
ちょっぴり溶けてくると
まさにクリーミーなアイスクリームでした♪
これはリピート確実!!
今度は牛乳でやってみますー

食べる直前に混ぜればいいので、
前の日にぱぱっと作って
冷凍するだけなので簡単で助かりましたー

では、おやつの誘惑に負けず
ダイエットに励みます☆


2013年5月15日 (水)

食費も身体もダイエット。

おはようございます♪

昨日書いた究極の食費節約
たっくさんのアクセス ありがとうございました(≧∇≦)

なーんや
たいしたことないやんって
思ったかたもいたのでは…(^-^;

最近は
フツーにごはん作っても
小鉢いっぱい分くらいは残しておいて
翌日の一品にしたり。

毎回また食べたいって思う料理をつくれば
飽きるってことはない気がして
全力でやってます(失敗が嫌いなだけ)

ひとよりも食欲が多いほうなんで
それをどのタイミングで抑えていくかっていうのが
課題だったんですが
こんなタイミングでやってくるとは!

ごはんの計量が
糖尿病の食事療法のときに基本になってきてたりもするのですが
健康食といわれるように
普段の生活に実践してもいいと思います

昨日から主食もいつもより少なめ?
と思ってたけど
150gでも結構ありますね
100gでいこかな。

自分自身
おなかがすくまで
間食はしないってちょっとだけ決めてみました

途中のコーヒーも(牛乳が脂肪分ですしね)

案外いけるなって今のところ経過をたどっています

ヘルシーにダイエットしてくのが
私の本業。

ぼちぼち運動も取り入れていきますが
まずはトータル摂取量のコントロールから。

本腰いれてやってみまーす^^

実は今週末検診なんですよ。
ちょっとくらい体重に成果でるかも(笑)

では今日も楽しくすごせますように♪

2013年5月14日 (火)

究極の食費の節約!

おはようございます♪

やや回復しつつあるcandichihaです。
でもまだ本調子ではない感じ。

ゴハンがあんまり食べられなくなって
胃が小さくなったんでしょうかねえ…
食欲がどーーーんと
おちました。 

大人ひとりぶんの食事量減ると、
結構食材余ってくるんですね…

お米も。
お野菜も。

思いのほか
余ってきております。

それで、
もっと適正量にコントロールしてけば
買うこともなくて
体にもよい。

究極の食費の節約になるじゃないかなって
考えてみました☆

いま
満足いくまで食べる食生活してると
将来的には 生活習慣病になってきてしまいますし

将来くる医療費の削減と自分の体のためにも。
30代の体型維持のためにも。

ちょっと気をつけていこうと思いますね。

食べすぎっていっても
うちは野菜メインなんですけど…
野菜も、買う量が減れば
節約になりますしね。

ちっちゃいことでも
大きな成果になります♪

それでは、
今日もいちにちがんばりましょうっ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2013年5月12日 (日)

回復しましたー&ミニチーズケーキ

やっと回復しました…

動ける程度ではありますが
食欲は 普段の半分以下
胃がうけつけませんねー

蓄積してるものは たくさんありますし(笑)
少々食べずとも
大丈夫そう( ̄▽ ̄)
おかげさまで2キロは落ちました(笑)

このままダイエットて
管理栄養士ながら
あまりいただけないやり方ですねえ(^-^;

さて
やや回復した今日は
サンキュ!6月号に載ってた
ヨーグルトで作るチーズケーキに挑戦しました☆

18cmの型だとちょっと多いので
セリアのケーキ型(小)というのがあって
こちら4号サイズ。
4人でわけてちょうどいいくらいなので
これで作りました♪

材料は、基本のチーズケーキのすべて半量で。
ブルーベリーのかわりに レーズンを使いました!

焼き時間は180度50分くらいで焼き色がつきました。

型にもよるかなー??


内容量の厚みとかによっても変わってくるかも。


Cimg1235
ちょうどいい小皿がないのが残念…

Cimg1237
切り口はこんなんです。

プリンっぽい感じですねー
チーズケーキに食べなれてなくて
子供は好きなこと言ってました
ちなみに
ミニサイズだったので
ハルさんは
もっとでっかいのがよかった
とのこと。

もっとボリューミーなのがよかったってことね。

冷やすとおいしくたべられそうっ
作るのは簡単だし、
来客のときにはよさそうですね。
私の好みとしては
レモン多めのほうが好きです♪

また作ってみます☆

2013年5月11日 (土)

近況。

ご訪問ありがとうございます

コメントくださった makanaさん ショコラモカさん ありがとうございます

一家で体調崩してて
娘の喘息で救急走ったり
自分自身も寝込んでたり

好きな料理でさえ作れない 食べられないってほんと辛いです

先日作ったシフォンケーキ
過去最高の仕上がりで
みんなで食べたかったんですが
半分は実家にプレゼント
残りは一人元気な息子の三日ぶんのおやつになりました

またリベンジしないと。

元気になったらコメントくださった方々にゆっくりお返事しますね

ではまた(^_-)-☆

2013年5月 8日 (水)

おいそぎおやつ@カフェ風

定番お急ぎおやつ。

市販のお菓子をストックしていないので
時間のないときってほんと焦ります…

帰宅時間が遅くなると
ハルさんの帰ってくる時間との差が短くて。

昨日はお急ぎで帰って仕込み10分!オーブン20分!
なんとかハルさんの帰宅には間に合いました。

そんな我が家の定番おやつ。
Cimg1212
ヨーグルトレーズンクッキーです。
(バターちょこっとでつくる、あっさり、さっぱりクッキー60 藤澤由紀さんの本から) 
先日 同じレシピで
サンキュ!ブロガーのハナさんが作られていて
また久しぶりに焼きました。

ちょっぴりカフェ風♪

全粒粉が入っているので、香ばしくて、ざっくりした食感。
砂糖少な目のレシピなので、レーズンの甘みがほとんどなのですが
レーズン好きにはたまりません♪
自分だけのために焼くこともあります(笑)

今回で全粒粉切らしたので、
残ってるライ麦粉使ってやってみようかと思ってます。


これも
あっという間に食べられてしまったので…

今日も忙しいながらの
お急ぎおやつ。

Cimg1221
なんてことない
ホットケーキ。

水分多めのゆるい生地で
焼いてみました。

お正月に買ったティファールのフライパンが
大活躍。
油引かなくても
キレイにやけますね。

キレイにやけたってだけで
うれしく思います。

娘のお弁当の残りのバナナを
2枚がさねのホットケーキの上にのせて。
カカオシュガーをふりました。

出来立てのうえにふったので
ちょっぴりとけてますね。

2段がさねってだけで
ケーキみたい!と喜んでくれました。


ぜんぶリクエストだけど☆バランスおべんとう☆

おはようございます♪
連休あけて
仕事はハードでした。足むくみ気味。

お休み明け早々娘の保育園の遠足で
お弁当をつくりました。

いつも
リクエストきいてるので
作るのは楽ですね。

何度かお弁当の記事はUPしてますが
もしかしていつも一緒??
かもしれないけど

今日のお弁当は
Cimg1220
*ウインナー
*卵焼き
*ピーマンとにんじんのきんぴら
*野菜豆

おにぎりとデザートのバナナ。

これをぺろっと食べてくる娘(4歳)すごい食欲ですね。

全部大好きなメニューみたい。
野菜豆は昨日の夕食の残りです。
しいたけがなかったので大豆・にんじん・こんにゃく・昆布のみです。
きんぴらにはごまたっぷり。
微量ずつですが
いろいろ入ってるので
大人のお弁当にも参考にどうぞ(笑) 旦那さんのには 昨日のチキンチャップを一品追加してあります。。

幼児なので
たんぱく質の食品もたくさんはいらないかなっと思ってるので
野菜たっぷりです。
バナナは入れなくてもいいんですが
どうしてもというので(^-^;

おかずのいろどりに欠ける部分は
カップの色でカバーしてます。

おにぎりも2個って多い気がしますが
本人は満足みたいです。

遠くまで歩いていくので、疲れるでしょうし!
モリモリ食べて元気に帰ってきてほしいなーと思います♪

いいお天気になりましたね☆
一日楽しくすごせますように★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2013年5月 7日 (火)

GW!おうちにあるものでおでかけ弁当☆

おはようございます!
連休もおわっちゃいましたね…
今週は短めですが、気をひきしめてがんばりたいです!!

さて
GW5日には、O円レジャーに
お弁当つくっていきました!

お弁当用におかずを買いたいとこですが…
そこを おうちにあるもので。
なんとか作ってみました。

普段をそーんなに特別なものを使ってないので
ちょっと違う食材やお料理にすると
特別感が出ます☆

うちのお弁当はこんな感じになりました。
Cimg1177
からあげは??と
思いたくなりますが
最近鶏続きだったこと。用意の手間も考えて
ぱぱっとできるおかずにしました。

卵焼きは定番ですが
ちくわのほうは 衛生のこと考えて 普段のお弁当もちのときは
あんまり入れたことなかったんです

ベーコンはうちにとっては高級食材(笑)
こんなときには セールのときに冷凍しといたのを
掘り出して。
冷凍のポテトはなかったので
じゃがいもを切ってレンジで加熱。
たまねぎをベーコンといためておいたなかに
火の通ったじゃがいもを投入。
ベーコンでいい味が出るので
軽い塩コショウで ジャーマンポテトに。
Cimg1178


はじめに四人分カップにいれておけば
スキマ埋めにもなりますし(笑)彩にも。
とりわけのときにもケンカにならずにすみます。

洗い物も楽ですしね♪

おにぎりに、普段は使わないしゃけのおにぎりと
若菜のふりかけ。
今回はぜーんぶにのりを巻いたので、
特別感が出ました☆

いつもと違う!!感を出すと
お弁当用食材を別に買わなくても
あるもので出来て
良かったと思います♪

しばらく遠足続きになりますが
そちらのお弁当は控えめに(笑)

GWのお掃除、結構すすみました☆
ちゃくちゃくと キレイになってます。

今日も一日いいことがありますように★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2013年5月 6日 (月)

そうだ!びわこへ行こう☆GWの0円レジャー☆

やっとGWらしいいいお天気になりましたね!
昨日はやっとおでかけしてきました。

それは、
”びわこ”

って
京都でしたっけー??
というかたもいたりして。

琵琶湖は
滋賀県にあります。

日本で一番大きい湖ですよっ!!

ひこにゃんで有名なっ滋賀県ですっ
T.M.Revolutionの西川貴教さんの出身地でもありますっ

連休には
他府県からレジャーに来る方も多くて
湖岸はBBQの人たちであふれかえってます(^-^;


行ってきたのは
BBQ…ではなく
Cimg1179_2


「滋賀県立琵琶湖博物館」というところ。
Cimg1181

琵琶湖の歴史や
淡水にすむ生き物が展示されてます!

普段は入場料(大人)や駐車料金かかりますが
5月5日だけは0円(滋賀県在住の場合)

というわけで
カップルやファミリーが多かったです。。

うちも
毎年行ってます。

京都や大阪にも水族館ありますが
ちょっと違う感じで
たのしめますよ。

ちょっとだけご紹介。

Cimg1182
象の化石の展示とか

Cimg1191
イワシ…ではなくアユの大群

Cimg1192
アカミミガメです

ちょっとわかりにくいですが
左のカメが右のカメを超高速でしばいてて
めっちゃおもしろかったです


Cimg1195

ナマズ かわいい~(≧∇≦)

Cimg1207

でーっか地球儀。

この前で
毎年きょうだいの写真を撮影してます

Cimg1211

そとに出て
ちょっと海岸ぽいところ。
つり客も多いですね

ここでお弁当を食べて帰りました~

いいとこですよ。
びわこ。

京都まで観光にきたらもうひといき

どうぞお越しください♪




2013年5月 4日 (土)

ジャムの節約にっ~HBでふっくら豆乳食パン☆

昨夜からハルさんの体調不良で
GWの0円レジャー1日分中止となりました(゚ー゚;
candichihaです こんばんは。

ゆーっくりすごした今日は
おうちの片づけをしました。

古着売りに行って¥50

まあこんなもんでしょうか…期待せずに行って、値段がついたことに
素直によろこびたいと思いますヽ(´▽`)/

そして
前回の記事にも書いてましたが
何でもコマメにやらないといけませんねー
前にやっといたラベリングで
かたづけがスムーズにいったりとか
なにかといいことがあります。

この勢いで
おうちをキレイに作戦
続行しますー


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
さてさて
タイトルの
HBでふっくら豆乳食パン

HB愛用者はご存じかと思いますが
豆乳、牛乳のかわりにそのまま使うと
膨らみちいさめのハードなパンにしあがります

それを
なんとかふっくらしたパンにならないかなーと
連日研究。

そしてついに成功しました☆

いつも毎朝食パンに塗ってた
ジャム。

ストックが切れてから
なかなか底値にならないので(笑)
買わずに
そのまま食べられる味付きのパンにしよう!と考えてたことから
始まりました。

ごはんパンをもとに
ちょっとだけ改良。
こんなんになりました。

Cimg1159


膨れました。

中身は
Cimg1163


しっとり
ずっしり
もっちり
です。

☆HBでふっくら豆乳食パン☆

*強力粉(南のかおり) 230g
*ごはん          100g
*砂糖            20g
*塩              2g
*豆乳           160ml
*水             40ml
*ドライイースト      小さじ1

HBにセットして、スイッチをおすだけ♪
油脂類いれなくてもOKでした!

香ばしくて(南のかおり の特徴でもあるんですが)
ごはんや豆乳のおかげで
腹持ちもいいです♪

当初の目的通り
ジャムぬらなくてもパンが食べられるっ!!

てことで
買わずに過ごせてます。

実は
自家製ジャムもあるんですが
製菓用に使いたいので
密栓したまま
開封せず(* ̄ー ̄*)

というわけで
パン屋へ行かなくても
おいしいパンが食べられる
レシピのご紹介でした♪

ちなみに
我が家の2代目HB
Cimg1166


ヘビーに使われ
お疲れぎみのようです(^-^;
 

2013年5月 2日 (木)

残ったごはんで!簡単 和おやつ

焼き菓子のおやつも
大好きなのですが

朝 パン 昼 給食でもパン てなると
おやつも小麦粉製品だと
摂りすぎがちょっぴり心配。
日本人だし
お米もしっかり食べてほしい。

そんなハルさんのおやつに。

簡単な 和 おやつをつくりました。

って言っても

所要時間…10分くらい??

夜残った米飯で
すぐできます!!

*きなこだんご*1人分

ごはん 100g ←お子さんの食べる量にあわせて 調整してくださいね。 
きなこ 適量
砂糖 適量 塩少々

①残ったごはんがあったかいうちに
すこし粒が残るくらいつぶします。
②ひとくちサイズくらいに丸めて 
密封容器に入れ、さまして冷蔵庫で保管しておきます。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
③食べる直前にレンジで再加熱。
④砂糖と塩を混ぜておいたきなこをまぶし、出来上がり!


忙しくても、
③と④だけなら 手作りおやつも楽です☆
(今日は楽させてもらいました♪)

もちろん、
残ったごはんじゃなくても
おやつ用にごはん炊いてもいいかも。
ラップを敷いて、ゴハンをのせてあげれば、
小さいお子さんでも、一緒に作ることができますよ。

だんごっていうより
おはぎみたいな。
ひとくちサイズでぱくぱくいけます。

Cimg1167今回はゴハンつぶさず作ってます。
でっかくみえますが…
実際 うちのはピンポン玉くらい。
これでも
足りないというハルさん… 食べすぎです。

おなかにどーんときますので、
食べすぎ注意です♪
でもおいしいよ。


コマメが肝心。&やみつきサラダ続編

おはようございます♪
今日がんばればまた連休ですねー
後半は0円レジャー計画!
すこし遠出して
大きな公園へ行く予定にしてます(o^-^o)

昨日の簡単☆やみつき*サラダ
なにがやみつきかっていうと
シンプルな素材の味がすること。

お豆・にんじん・きゅうり
それぞれの食感が楽しめて
マヨネーズだけど
少なめにあえといて
野菜の水分でさっぱり食べられます。

うちとしては
大ヒット☆
もうないの~??と。
今日も作って!!というので
また作ることにしますo(*^▽^*)o

さて
連休まえのゴミだし。
今の内に出しとかないと!!と焦り気味なんですが
うちはゴミが少なめなんです(*´v゚*)ゞ

コマメに分別するっていうことが大事なんかなー

もっと少ないおうちもあるとは思いますが
一週間で45リットル一袋くらい?
いつも空きがあります。

週2の回収ですが
一回の燃えるゴミは30ℓ一袋だけです。

DMはもちろん
食品の空き箱など
紙類は徹底して廃品回収へ。(お礼にゴミ袋もらえますし♪)

ペットボトル・ふた・アルミ缶・ビンもスーパーのリサイクルコーナーへ
もっていってます。

プラスチックゴミだけは大量にありますが(゚ー゚;
これはしょうがないですかね…容器包装には多いですし

残飯はほとんどでないので
下処理の生ゴミくらいですかねえ

実家が土作りに欲しいといったときは
そちらへまわしてます

ゴミ袋もお金払ってると思ったら
もっと減らせるかも知れませんね。

と、
以前ゴミだしを渋ってたら
動物に狙われ
ペールをあさられてしまい
それ以来
コマメに(袋に空きがあっても)だしてます(゚ー゚;

ゴミの出ない生活が、いいですね。

では、楽しいお休みのために!
一日がんばりましょう★゜・。。・゜゜・。。・゜☆







2013年5月 1日 (水)

レンジ発酵メロンパン☆10年ぶりの!

さむーい一日でしたね…(゚ー゚;
こんな夜はあったかいものでも…
まだノープランなのですが
おやつの話題をっ

おととい焼いたくるみパウンド。
切ってみたらこんな感じに。
Cimg1150
くるみは先にローストしとくんですが
手抜きしてトースターの弱で5分ほど…
焼き上がりはやや焦げですねえ

形はきれいにできたほうですかね

砂糖ひかえめにしましたが
おいしく仕上がってます♪
少し焼き時間長めにしたんで
そとはこんがりです。
すこし堅いもの好きの旦那。
パクパクと旦那がたいらげ…(゚ー゚;減りました…


ここで娘のくるみ嫌いが判明!!(゚ロ゚屮)屮
なんと食べてくれませんでした(泣)
大人用のおやつに使おう…

息子はおいしく食べてくれましたよ。

そして
昨夜思い立って焼いたメロンパン!!
なんとまともなのは10年ぶりです。
10年前に村上祥子さんの電子レンジで発酵パンの本を買って
毎日焼いてた時期がありました。
子供もちょっぴりおおきくなって
パンを焼く余裕ができて
掘り出してきました。

クッキー生地は夕食のしたく前にしておいて冷蔵庫でおやすみ。
子供たちをねかせてから
パン生地を用意。
一時間ほどでできあがりました。

Cimg1157

これが1個でも(プチメロンパンだけど)
おなかいっぱいになりました。
表面はグラニュー糖をつけることが多いのですが
砂糖ひかえめ…と思って
クッキー生地にも入るし
つけずにやきあげました

昔はパン生地のほうがおおきく膨れて
旦那に大笑いされてました(笑)
今回は形になったので
それなりに認めてもらえました☆

本格パンはなかなか時間がとれなくて
ベーカリーに頼りきりですが
また、レンジ発酵パンならできそうかなと。

あとからドーンとおなかにきます。
食べすぎ注意ですね。。

ごちそうさま♪

簡単☆やみつき*サラダ☆

5月になったっていうのに
なんでこんな寒いんですかね…
あったかくなる日を心待ちにしてるcandichihaです。
おはようございます♪

29日はにくの日ってことで
お肉屋さんはセール☆
ストックがあったにも関わらず
特売の誘惑に負けてしまいました…

近くでは最底値の39円/100gの鶏胸肉。
子供のリクエストのからあげについつい応えてしまったのでした。

いまちょっと画像が行方不明なので(笑)
またそのうちUPします。

たくさんからあげつくった翌日も
残り物でメイン完了。
ちょっと楽できたので
副菜をちょっぴり手をかけて。

タイトルの簡単やみつきサラダ!
どんなんかっていうと
シンプルなのです。

おまめのサラダなんです。。
水煮の大豆と、きゅうりと、にんじん。
Cimg1152
水煮の大豆は
お休みの日にまとめてゆでて冷凍してあったもの。
家で炊くと
好みのかたさにできるのでいいです☆

かためにゆでた大豆と1cmくらいのサイコロに切った
にんじん(つまようじがすっと通るくらいまでゆでます)と
きゅうり。

塩コショウしてマヨネーズであえるだけなんです!
コーンをいれても、キレイでおいしいですね☆

今回の分量 (4人分)
☆大豆のサラダ☆
水煮大豆 150g
きゅうり   1/2本
にんじん   1/2本


それと、
えのきが安いときは
大好きななめたけに!

Cimg1153

えのき1パックを 下の部分を落とし、半分にきります。
しょうゆ大さじ1 みりん大さじ1 を加えて
しんなりするまでいりつけます。
こまめに混ぜてないと
こげるので注意です!!

調味料は、やや少なめに入れて、好みの味になるまで
調整してみてください。

そんな
昨日のよるごはん。

Cimg1151

*唐揚げ(昨日ののこり)
*冷奴(期限せまってたので)
*大豆のサラダ
*えのきの佃煮
*たまねぎ・ほうれん草の味噌汁(残ってた豆腐もいれました)
*ごはん

たんぱく質が多すぎです…反省。
ちょっとだけごちそうな気分になりました。

今夜からは
質素に…してかないと。

おやつも作ったので、また次回アップします。

では、今日もがんばりましょう★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »