日記・コラム・つぶやき

2013年5月 6日 (月)

そうだ!びわこへ行こう☆GWの0円レジャー☆

やっとGWらしいいいお天気になりましたね!
昨日はやっとおでかけしてきました。

それは、
”びわこ”

って
京都でしたっけー??
というかたもいたりして。

琵琶湖は
滋賀県にあります。

日本で一番大きい湖ですよっ!!

ひこにゃんで有名なっ滋賀県ですっ
T.M.Revolutionの西川貴教さんの出身地でもありますっ

連休には
他府県からレジャーに来る方も多くて
湖岸はBBQの人たちであふれかえってます(^-^;


行ってきたのは
BBQ…ではなく
Cimg1179_2


「滋賀県立琵琶湖博物館」というところ。
Cimg1181

琵琶湖の歴史や
淡水にすむ生き物が展示されてます!

普段は入場料(大人)や駐車料金かかりますが
5月5日だけは0円(滋賀県在住の場合)

というわけで
カップルやファミリーが多かったです。。

うちも
毎年行ってます。

京都や大阪にも水族館ありますが
ちょっと違う感じで
たのしめますよ。

ちょっとだけご紹介。

Cimg1182
象の化石の展示とか

Cimg1191
イワシ…ではなくアユの大群

Cimg1192
アカミミガメです

ちょっとわかりにくいですが
左のカメが右のカメを超高速でしばいてて
めっちゃおもしろかったです


Cimg1195

ナマズ かわいい~(≧∇≦)

Cimg1207

でーっか地球儀。

この前で
毎年きょうだいの写真を撮影してます

Cimg1211

そとに出て
ちょっと海岸ぽいところ。
つり客も多いですね

ここでお弁当を食べて帰りました~

いいとこですよ。
びわこ。

京都まで観光にきたらもうひといき

どうぞお越しください♪




2013年4月12日 (金)

大人のアレルギー事情。

花粉最盛期で…鼻水はなづまりに苦しむ毎日です(;ω;)

花粉症と言われたのはなんと今年初めてです。
今までよく冬になると鼻がひどくなってたんですが
ようかんがえたらこれが原因だったのかも。
高校受験のときも鼻をずるずる言わせながら受けにいった覚えがあります。

サンキュ!のブロガーさんmakanaさんのお子様のアレルギ-
たくさんのアレルギーをお持ちとのこと
毎日の食事づくり、よく頑張っていらっしゃいます
子供の食事に関わる職業の私からみても…ほんと。

わたしも自分自身アトピー性皮膚炎といわれ30数年
いまだ完治してません
もともと自分自身の身体をコントロールできるようになりたいと
管理栄養士になりました。
少なからず知識はいかせるようになったかなと思ってます

鶏肉やホウレンソウは素手でさわると
死ぬほどのかゆみに襲われます
ほかにもいろいろありますが
皮膚科の先生に検査依頼しても
あがってこないものもあるから
毎日体調かんさつして かゆみが出たらそれが原因だよと
分かってるのはカビとほこり
チーズや麹を使ったものは過剰に摂取するとかゆみがでます
じつは最近パン屋さんの天然酵母のパンで湿疹 顔がパンパンに腫れました

薬がないとかき壊して、大惨事になります。

幸いうちの場合は
私だけですみました
子供たちには あまり遺伝せず
なんとかくらせています

コントロールして、元気に過ごせるのがいいですね。

また、このお話について時間があるときに書きます!

では、きょうも一日頑張りましょう♪



2013年4月10日 (水)

本格開始!

おはようございます♪

学校も本格的に開始。給食がはじまりました。

お弁当はしばらくお休みですが、保育園の月イチ弁当が残ってた!
お疲れモードですが、なんとか仕上げました…リクエストに応えればいいので、らくです。

ハルさんも2年生。教科書をみてぐぐっと難しくなった印象ですね。
昔とちがって土曜日もないし、よけい詰め込みなんだろうなあ…
習い事もさせてないので、しばらくは私が勉強を見るつもりです。
勉強時間の確保が課題で、下の子がヒマになるのでテレビをつけたがります。
リビングで勉強させてるんで
どうしてもお邪魔に。
下の子がひとりでもう少しあそんでくれるといいんですが。
学校に興味深々、勝手に字もおぼえちゃいました(^-^;
気のそらせる何かないかなー(;´▽`A``

いろいろ模索してみます。。

さて
製菓材料、生協が案外安くで手に入ることに気が付きました☆
昨日はクルミがとどいたので、体力が余ってたら(笑)、使ってみたいと思います

では今日も一日がんばりましょう♪

2013年3月20日 (水)

別れの季節&more

3月も終わりに近づいてきました。
昨日は小学校の卒業式だったり
職場も異動があったりと
別れの季節でもあります…

私も予期せぬお別れが。
上の子の0歳児のときからお世話になっていた
保育園の先生が、退職されることになりました…
とてもたよりにしていたので、
淋しくて、思わず涙が出ました(;ω;)
昨日の朝、先生から直接お知らせいただき
涙なみだで出勤しました…

仕方ないですよね。
また出会いもあるでしょうし。

上の子を連れて、再びあいさつをしてこようと思います!


休日恒例の
お菓子作り。
また新作を製作中!

それと
ちょっとした
製菓のお仕事?の依頼も受けてます。
どんどん腕をあげて行こうと思います♪

では
良い休日を☆

2012年12月13日 (木)

大切に。

こんばんは。

なんかバタバタの一日でした…
仕事も忙しかったしsweat01

タイトルの内容。
いろんな意味があるんですが
年末ってことで旦那さんの仕事が大忙し。
いつもより遅い帰宅で、お疲れの様子でした。
子供たちといっしょに、なんと20時台の就寝…
「からだ」大切に。
ゴハンも食べてもらったけど、
あんまり記憶にないんだろうな。
なんか複雑。

うちは共働きなので
家事は結構協力してもらってます。。
なので、戦力が(笑)欠ける…
いっぱいいっぱいで
自分の時間てとれませんね。
主婦ってこんなものですね。

子供たちは、いろいろ考えることができるようになってきて
「おとうさん」に対してお仕事の感謝とか(←口だけかもしれんけど)
やさしい声かけができて
びっくりします。。

考えることもいっぱいあって
大変やけど、
家族は
たいせつに。
自分も
たいせつに。

では、今週もあと一日!

おやすみなさいmoon3

2012年11月24日 (土)

好きなことをして暮らす

連休2日目。

ゆっくりさせてもらってます。。

子供たちは食欲増進中…sweat02

ほんとによく食べます。

たいして動いてないし、

いつエネルギー消費してんでしょうね。

さて

好きなことをして暮らすって

理想ですよね。。

子供のころはよく

イヤなことはせずに

暮らしたいと思ってました(笑)

今は

毎日忙しいものの

ほどよく育児やって

ほどよく仕事して

ほどよく家事やって

ほどよく趣味の時間。

結構好きに暮らしてます。


これも

家族のおかげなのかなー。

そもそも

仕事が調理=好きなこと

家のごはんづくり=好きなこと

趣味=おやつづくり=好きなこと

なのです。

断捨離とか

えらそうにいってますが

片付けと掃除は苦手です(笑)

旦那が得意分野なので

これはお願いしてます。。



旦那が趣味でバンド組んでて

月2で夜外出するので

子供が寝たあとは

自分の自由時間。

これも

心のバランスをとる

大事な要素なのでしょうね。。

手芸も好きです。

また気がむいたら

やってくと思います♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は

旦那が昨日の飲み会で

二日酔い中…

一日使い物になりません\(;゚∇゚)/

ゆるゆるすごしまーす(゚▽゚*)

今日のおやつは

昔のnon-noの記事から

あずきのマフィン。

オリジナルレシピはくるみいりですが

家のストックがなかったので

あずき缶のみでやりました。

Cimg0394

ノンシュガーです。

あずき缶の甘みのみです(*゚ー゚*)

バターのかわりに

先日当選の「バター好きのためのマーガリン」を使用。

このマーガリン、塩味結構効いてるんです。

あずきの甘みのアクセントになるかとおもって

これを使いました♪

さっぱり甘くて、さっくり焼けてて、

おいしかったです!

ではでは☆