お料理

2013年8月10日 (土)

梅昆布茶ってすき。

さむーい冬の
ほっとするもの。
梅昆布茶。

私は大好き。
おかずにも似た感覚で。

それを
あつーい夏に
アイスで飲もう!
というのです。

汗をかいた身体に。
塩分を補給ということ。
和製スポーツドリンクてとこですか。
昆布って
カリウムも豊富だし
そういう意味では
バランスとれた飲みものですよね。

ぜひ、やってみよう。。。

【梅こんぶ茶をアイスで飲もう・『減塩梅こんぶ茶』モニター200名大募集!】 ←参加中

2013年7月10日 (水)

夏にぴったりのドリンク☆

夏にぴったりのドリンク☆
毎日本当に暑いですね…熱帯夜にもうんざりしてしまうこのごろ。
そんな毎日を快適に過ごそうと!作ったのがこのドリンク!!
ずばりっ
「しそジュース」
初挑戦しました☆

野菜の直売所で、100円で売ってた赤しそなんです(*゚▽゚)ノびっくりのお値段!!
スーパーで買ったらうちの近くでは500円近くしました…
梅干のシーズン限定で売ってるしそですが
梅に使ったのこりでジュースを楽しめるなんて!!

しそ 一袋(200g)
砂糖500g
酢 2カップ
水 2リットル

水を沸騰させてしそを投入。
赤い色が出るまで煮ます。
しそを引き上げ、ざるにあけ、(ボールでうける)水気をしぼりだします。
ボールでうけた煮汁も使います。
砂糖をいれ、4-5分につめます。
酢をいれ、もう少し煮て、
煮沸消毒しておいた保存瓶へ。
さめたら冷蔵庫へ入れます。

2ヶ月くらいはいけるみたいなんですが、
あっという間になくなりますよ(笑)

4-5倍に薄めて飲んでください!
炭酸水がおすすめー

すっきりするんで仕事から帰ったら飲んでます!
元気になりましょうヽ(´▽`)/

当選報告も多々あるんですが、また次回!

2013年5月24日 (金)

給料前日だけどごちそう風ごはん&アトピー改善っ

おはようございますっ
昨日の興奮冷めやらぬcandichihaです(o^-^o)あんまり寝れませんでした
テンション↑↑のままあと一日乗り切りたいと思います♪

久しぶりの夕食公開です♪
給料日前日の晩ごはん。
しばらく無買デーだったので
冷蔵庫の在庫で作りました☆

残った食材でもごちそう風!
野菜たっぷり鶏肉のパン粉焼き
Cimg1262
じゃがいものスライスをレンジで下ゆで。
たまねぎとにんじんをいためておき、塩コショウで味付け。
一口大に切った鶏肉を塩コショウしておき
じゃがいも、たまねぎにんじん、鶏肉、ミックスチーズ、パン粉、パセリの順にのせて
オーブンで20分。
ちょっとだけごちそう風。
塩・こしょうだけのシンプルな味付けですが
チーズの味もするし、パン粉も香ばしく
おいしくたべられました。
マヨネーズを使ってもおいしいと思います♪
ときどき作るおかずです。

ちなみに
四人分でとりもも肉1枚ですが
野菜たっぷりなので満足です☆

Cimg1263
こんな感じ。

*野菜たっぷり鶏肉のパン粉焼き
*納豆のかきあげ(昨日の残りなのでおやきっぽくなってる…)
*野菜サラダ(地元のレタス、きゅうり、トマト)
*大根ともやしの味噌汁
*ごはん

彩りで 節約おかずでも満足した気分になれますね♪
ちなみに チーズは 頻回に使わないので
ときどき使うことで ご馳走感がでます。
イオンカードのポイントをワオンポイントに交換したときに
普段買わない食材として購入。冷凍して使ってます☆

さて
ダイエット 腹筋メニューふやしました!!
効果は…なんと
アトピー改善に向かってますo(*^▽^*)o
気候がよくなってきたのもありますが
うそみたいに湿疹が引いてきました!!

手の湿疹がキレイになったら
パン作りを本格的にやりたいんです!!

がんばりますっ(≧∇≦)


では、今日も一日いいことがありますように★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2013年5月20日 (月)

サンキュ!レシピを「ちょっとだけ」アレンジ

休日あけの月曜日って
なかなかスイッチが入りませんねー

バタバタとすごしあっという間に終わっちゃいました(泣)
平日よりもなぜか早く目覚めるうちの子供たち。
母親業の休日はなさそうです…

早く目覚めた朝は
モリモリと家事をこなし
やっと衣替え。

子供服もがっさりサイズアウトの山(^-^;
記名はあったものもありますが
新品のままあけてないものも出てきました。
さっそく古着屋へ持って行きましたよdash

今回はなんと
350円になりましたヽ(´▽`)/
ゴミからお金になりましたねdollar
こつこつやっていきますー

さて
前置きが長くなりました。

給料前で食材が少ないので
四苦八苦してますが(笑)
週末はサンキュ!掲載のレシピから。

Cimg1257
新じゃがと豚肉のオイスターソース炒め

オイスターソースなかったので
冒険して
しょうが焼き風にしてみました♪


調理工程は本誌と同じ。
じゃがいもをカリッと焼いて取り出し、
たまねぎと下味(しょうが焼き味)しておいた豚肉をいためます。
火が通ったらじゃがいもを戻してできあがり。

いつも肉節約でたまねぎ多めなんですが
今回も同じ感じで。

Cimg1254
見た目同じ??
たまねぎが乗ってないです((^_^;)
ジャガイモちょっとこげた…
でも、香ばしくて、ごはんが進むおかずでした。

アレンジって
味付けのアレンジなんです…
これ、ガーリックパウダーとか使うと
もっとおいしいんでしょうね。
買おうと思いながらまだ買えてないです。
在庫の調味料(うちは基本のものばかりですが…)でなんとかやっております。

いろいろやりつつ。
片づけも加速してdash

今日は懸賞の当選メールがきました(v^ー゜)ヤッタネ!!
コツコツと、成果あげていきます!!

ご訪問いただき、ありがとうございます♪
明日も素敵な一日がすごせますように☆

2013年5月17日 (金)

ダイエット成果&麻婆豆腐風…

こんばんは☆
朝も忙しくなって(当たり前か…(^-^;)夜更新ペースになってきました。

さて
緊急(意としたわけではないけれど)ダイエットの成果出ました(≧∇≦)
去年の検診時の体重より減!!何キロかはご想像で(笑)

このままがんばっていこうと思います♪
しかし今日は誘惑が(^-^;
後ほど公開しまーす☆

さて
残り少ない食材で
いかにその日を乗り切るかが
節約テク。

昨日は何を思ったのか
マーボー○○で行こう!!という気になり
冷蔵庫あさったものの
豆腐はないし…
ミンチもない…

ってことで
定番のたまねぎでかさまし。
豆腐がないので高野豆腐で。
ミンチがないので豚こまで。

マーボー高野豆腐にしてみました

Cimg1248

見ため麻婆豆腐ぽい。。

とにかく
たまねぎはみじん切り
にんじんもみじん切り
(わたしは包丁で切ってますが フープロだと早いですよね)
高野豆腐は1cm角 豚肉も同じくらいの大きさに。
高野豆腐が水分を吸うのでだしを多めに。あとのほうで入れました

うちの麻婆豆腐はしょうゆベース。生協の鶏がらスープをちょっと入れて。
辛味は大人だけ一味とうがらしをふっています。

高野豆腐なのでざらつきがちですが
小さく切ることによって感じにくくなりました。
そして
高野豆腐独特の豆くささは
調味料をやや濃い目にすることで
解決できる気がします。

もうすこし改良できそうです。

最近は
すこし暖かく…暑くなってきて
生野菜もさっぱり食べたくなりますね。

ちょっとしかない食材で おなかを満たすには
千切りサラダ
をおすすめします♪

大根4-5cmくらい残ってたら
お味噌汁??煮物??
加熱したら
やわらかくて すーっと食べられます。
野菜不足のひとだと
加熱したらいっぱい食べられるよ、といいますが
その逆でいきます(笑)

できるだけ細めの千切りに
にんじんやきゅうりを入れてもおいしいです。

大根4-5cmで
どんぶり鉢いっぱいのサラダができますよ!!


スライサーがあれば
それが早いと思います☆

私は修行のためすべて包丁で…

これで今週は一品のりきりました♪

ようするに空気といっしょに食べて
おなかを満たすのかもしれません(笑)

サラダのおいしい季節ですし、
お好きな野菜でぜひどうぞ。



2013年5月 8日 (水)

ぜんぶリクエストだけど☆バランスおべんとう☆

おはようございます♪
連休あけて
仕事はハードでした。足むくみ気味。

お休み明け早々娘の保育園の遠足で
お弁当をつくりました。

いつも
リクエストきいてるので
作るのは楽ですね。

何度かお弁当の記事はUPしてますが
もしかしていつも一緒??
かもしれないけど

今日のお弁当は
Cimg1220
*ウインナー
*卵焼き
*ピーマンとにんじんのきんぴら
*野菜豆

おにぎりとデザートのバナナ。

これをぺろっと食べてくる娘(4歳)すごい食欲ですね。

全部大好きなメニューみたい。
野菜豆は昨日の夕食の残りです。
しいたけがなかったので大豆・にんじん・こんにゃく・昆布のみです。
きんぴらにはごまたっぷり。
微量ずつですが
いろいろ入ってるので
大人のお弁当にも参考にどうぞ(笑) 旦那さんのには 昨日のチキンチャップを一品追加してあります。。

幼児なので
たんぱく質の食品もたくさんはいらないかなっと思ってるので
野菜たっぷりです。
バナナは入れなくてもいいんですが
どうしてもというので(^-^;

おかずのいろどりに欠ける部分は
カップの色でカバーしてます。

おにぎりも2個って多い気がしますが
本人は満足みたいです。

遠くまで歩いていくので、疲れるでしょうし!
モリモリ食べて元気に帰ってきてほしいなーと思います♪

いいお天気になりましたね☆
一日楽しくすごせますように★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2013年5月 7日 (火)

GW!おうちにあるものでおでかけ弁当☆

おはようございます!
連休もおわっちゃいましたね…
今週は短めですが、気をひきしめてがんばりたいです!!

さて
GW5日には、O円レジャーに
お弁当つくっていきました!

お弁当用におかずを買いたいとこですが…
そこを おうちにあるもので。
なんとか作ってみました。

普段をそーんなに特別なものを使ってないので
ちょっと違う食材やお料理にすると
特別感が出ます☆

うちのお弁当はこんな感じになりました。
Cimg1177
からあげは??と
思いたくなりますが
最近鶏続きだったこと。用意の手間も考えて
ぱぱっとできるおかずにしました。

卵焼きは定番ですが
ちくわのほうは 衛生のこと考えて 普段のお弁当もちのときは
あんまり入れたことなかったんです

ベーコンはうちにとっては高級食材(笑)
こんなときには セールのときに冷凍しといたのを
掘り出して。
冷凍のポテトはなかったので
じゃがいもを切ってレンジで加熱。
たまねぎをベーコンといためておいたなかに
火の通ったじゃがいもを投入。
ベーコンでいい味が出るので
軽い塩コショウで ジャーマンポテトに。
Cimg1178


はじめに四人分カップにいれておけば
スキマ埋めにもなりますし(笑)彩にも。
とりわけのときにもケンカにならずにすみます。

洗い物も楽ですしね♪

おにぎりに、普段は使わないしゃけのおにぎりと
若菜のふりかけ。
今回はぜーんぶにのりを巻いたので、
特別感が出ました☆

いつもと違う!!感を出すと
お弁当用食材を別に買わなくても
あるもので出来て
良かったと思います♪

しばらく遠足続きになりますが
そちらのお弁当は控えめに(笑)

GWのお掃除、結構すすみました☆
ちゃくちゃくと キレイになってます。

今日も一日いいことがありますように★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2013年5月 1日 (水)

簡単☆やみつき*サラダ☆

5月になったっていうのに
なんでこんな寒いんですかね…
あったかくなる日を心待ちにしてるcandichihaです。
おはようございます♪

29日はにくの日ってことで
お肉屋さんはセール☆
ストックがあったにも関わらず
特売の誘惑に負けてしまいました…

近くでは最底値の39円/100gの鶏胸肉。
子供のリクエストのからあげについつい応えてしまったのでした。

いまちょっと画像が行方不明なので(笑)
またそのうちUPします。

たくさんからあげつくった翌日も
残り物でメイン完了。
ちょっと楽できたので
副菜をちょっぴり手をかけて。

タイトルの簡単やみつきサラダ!
どんなんかっていうと
シンプルなのです。

おまめのサラダなんです。。
水煮の大豆と、きゅうりと、にんじん。
Cimg1152
水煮の大豆は
お休みの日にまとめてゆでて冷凍してあったもの。
家で炊くと
好みのかたさにできるのでいいです☆

かためにゆでた大豆と1cmくらいのサイコロに切った
にんじん(つまようじがすっと通るくらいまでゆでます)と
きゅうり。

塩コショウしてマヨネーズであえるだけなんです!
コーンをいれても、キレイでおいしいですね☆

今回の分量 (4人分)
☆大豆のサラダ☆
水煮大豆 150g
きゅうり   1/2本
にんじん   1/2本


それと、
えのきが安いときは
大好きななめたけに!

Cimg1153

えのき1パックを 下の部分を落とし、半分にきります。
しょうゆ大さじ1 みりん大さじ1 を加えて
しんなりするまでいりつけます。
こまめに混ぜてないと
こげるので注意です!!

調味料は、やや少なめに入れて、好みの味になるまで
調整してみてください。

そんな
昨日のよるごはん。

Cimg1151

*唐揚げ(昨日ののこり)
*冷奴(期限せまってたので)
*大豆のサラダ
*えのきの佃煮
*たまねぎ・ほうれん草の味噌汁(残ってた豆腐もいれました)
*ごはん

たんぱく質が多すぎです…反省。
ちょっとだけごちそうな気分になりました。

今夜からは
質素に…してかないと。

おやつも作ったので、また次回アップします。

では、今日もがんばりましょう★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2013年4月29日 (月)

節約☆Basicごはん☆

GW前半も今日でひと段落。
暑いくらいのいいお天気ですねsun

気候がよくなってきて
おいしいお野菜もお店に出回るようになって
とってもうれしいです☆

いつも
旬の野菜を買うようにしていて
同じ食材が毎日食卓にのぼることもたびたび。

旬のお野菜だと
シンプルな味付けでも
とってもおいしく食べられます。

サラダにしても
おいしい塩をほんのちょっとだけ。
もしくは
そのままでも。

そんな食生活です。

野菜の直売所でみつけた
葉つきで40円の大根!!
思わず2本買ってしまいました(笑)

昨日のごはん。
Cimg1138
☆見た目多いですがみんなでとりわけして食べてます…


*鮭の塩焼き
*大根の煮物
*きゅうり(今年初)とコーンのサラダ
大根葉のふりかけ
*たまねぎとえのきの味噌汁
*ごはん

買った大根は一本丸ごと大根の煮物に。
シンプルに酒・しょうゆ・さとうだけの味付け。
やや薄めにしました。

そして
大根の葉っぱ。
葉つきで買ってくることがおおくて
おいしい時期は毎日ほど食べる一品。

うちの定番の大根葉のふりかけ
Cimg1141
これ、2本分の大根葉です。

*作り方*
①大きい葉っぱのところは切り落として
小口切りに。
②さっと熱湯でゆでて
水気を絞ります。
③フライパンにごま油大さじ1くらい。
大根葉をいれていためます。
④好みのかたさまで水気をとばし
酒大さじ1 
しょうゆ大さじ1
(大根葉の量によって変わります。もう少し少なめから入れて、味見しながら足してみてください)
を加えます。
⑤味がなじむまでいため、ごまを加えてできあがり


ごまをたっぷり入れると、プチプチの食感がたのしめます。

鮭はでっかいのをみんなでわけわけしました♪

今年初めてのきゅうり購入。
地元の農園でつくられたものですが
とーってもいい香りがしておいしかったですo(*^▽^*)o
塩をちょっぴり入れてあえましたが
なくてもいいくらいおいしかったー

シンプルで素材の味を楽しむごはんでした☆








2013年4月27日 (土)

手が汚れない!ウチ流簡単おべんとう

連休初日、前にかいたとおり
外出しませんっって予定だったんですが

大人のアトピーと戦うわたくし。
急激に悪化しまして。今朝病院行きが確定。


連休まえということもあり
朝イチの受付でなんと5時間待ち(;ω;)

旦那が仕事でいないので
子供たちはお暇…
おべんとうを持っていって
時間つぶししてから
診察にいくことになりました。

そこで、
あるものでお急ぎ簡単おべんとう!!

おべんとう用につかうウインナーとかポテトとか
在庫がなかったのですが
子供たちが
どーしてもおかずが欲しい!!というので
こんなものを作ってみました。

スティック卵まき。

薄焼き卵を焼いて。
ほうれん草とコーンの炒めものをのせて。
Cimg1097
まわりきれいに焼けてなくて失礼。。

ラップにのせて巻きます。
Cimg1099
野菜もたんぱく質もいっぺんにとれて楽チン。
キレイにラップをはがしながら
持って食べれば手が汚れません☆

それと
おにぎり作り。
子供たちにお任せしてみました♪

Cimg1093
ラップにごはんをのせて
Cimg1094
Cimg1096
おにぎりに♪
さんかくになるかなー??
Cimg1095
ちょっとづつ
子供サイズでできてますねっ

ふりかけのまぜごはんだけ用意して
二人にお願いしました
Cimg1092

こーんな
かんたんなおべんとうになりました♪
Cimg1100
デコでも
ごちそうでもないけどっ

みんなでつくったので
お外でおいしくたべられました☆

外食しなくても
0円レジャーです♪