お仕事。

2013年4月 4日 (木)

忙しくても、応えます☆

おはようございます!
ぐずぐずしたお天気がけさはすっきり!春らしい日になりそうですね(^-^)

バタバタと仕事やら子供の行事やら
一日が終わってしまいます(。>0<。)
そんななかでも
優先順位つけて
なんとかこなす毎日。

夜になってから
翌日(まあ今日ですね)納品のお菓子のオーダーが入り
家事をすませてからプランニング。
睡眠削っても、いいものをお届けしたいので、頑張ります☆

仕事おわってから、製作に入ります♪
前回と同じお届け先。
とっても喜んでいただけたので、
こちらもやる気が出ますo(*^▽^*)o

では、今日も一日がんばりましょう★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2013年3月 5日 (火)

少しずつ

おはようございます♪
春らしいいいお天気になってきましたね。

昨日は仕事のこと、上司にも相談できて
すこしもやもやは残るものの
少しいい方向へ進みそうです。

体調もよくなるといいなー

夕食はお寿司ののこりその他を
しっかり使いました☆

鮭のクリームパスタ

鮭のクリームパスタベネッセ料理ミル

クリームパスタです。
千切りの玉ねぎ、ニンジンのほかに
かみごたえのあるように
サイコロに切ったジャガイモも入れました。

あとはのこりものをアレンジ程度…


夜には、
職場でつかえそうなおやつレシピを
考えてました。

少しずつ、心のリハビリを。


今日も一日がんばりましょうっ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.

2013年2月 7日 (木)

待望の免許証。

昨年秋に合格した調理師免許。
申請してながーいこと待たされました。

ついに。

受け取りに行ってきました!!!

Cimg0808
じゃじゃーん☆

以前就活してたときも
管理栄養士だけ持ってても
調理師の免許がないと、落とされたこともありました…

調理師は、専門学校などの養成施設を卒業するか、
認められた調理現場での実務経験と都道府県の実施する
調理師試験に合格しないと、取れません。

私は、後者のほうで取得しました。
やはり、実務経験があると、勉強のときにも強いです。
調理理論なんかは特に。

食関係の仕事には
断然有利です。

ちなみに
今の職場(保育所の給食部門)には、栄養士の免許で採用していただきましたが、
他の保育所では調理師で募集しているところが多いですね。

まだまだ盛り付けは勉強しないといけない部分は多そうですが…
頑張ります☆

2013年2月 4日 (月)

わくわくすること。

食にかかわることが、好きです。

食べること
作ること
食材に触れること。

からだにかかわる
大切なことのひとつですよね。

昔、管理栄養士を志したころ
食で自分の体調をコントロールできるようになりたいと思ってました
アトピーの完治が目標。
それはまだ解決には至ってないけれど

こうして
管理栄養士という職業について10数年
食の重要性を身に染みて感じてます

以前の仕事のときは
忙しすぎて
管理栄養士なのにコントロールできてないって状態。

いまの勤務体系になってから
きちんと考える余裕もできて
食材選び、献立もそれなりに。

コストや旬の兼ね合いもあって
完璧とはいえないけれど
家族が元気に過ごせるように
栄養管理できているかなって思ってます。

以前食の仕事から離れたとき
もとの職業に戻りたいと強く思ってて

奇跡的に元の職業にもどることができました
自分のしたいことも。
強く願えば、うまくいくようになるのかもしれません。

願いは、きっと叶うのです。

いろんなこと、あきらめずにいれば、
いつか叶うと思ってます。

夢もいつか。

わくわくしながら、
夢を思い描いていようと思います☆

2013年1月24日 (木)

大きな夢!

こんばんは。
今日はとっても頭の回転がよくて
いろんなことを考えてました。

夢がまとまってきたんです。

それも具体的に。

店を開くこと!
内容はまだ秘密ですが

いろんなものを駆使して
ぜったい実現させます☆
輝く30代に☆
みんなを幸せに☆
そんなのを目指します。

もちろん食関係のお店です!

このブログを見に来てくださってるかたにも
お世話になる日がくるかもしれませんo(*^▽^*)o

そんな日が早くくることを夢見て♪
あしたも修行に励みます~

2012年12月 3日 (月)

夢をあきらめない。

おはようございます♪
寒すぎてキーを打つ指も凍りそうですsnow

タイトルのお話。
私が管理栄養士をめざしたきっかけは
高校時代の恩師から。家庭科の先生で、大好きな先生でした。
それから食物の授業に興味をもち、食物の勉強をしたいなーと思って
栄養士の勉強をするようになりました。
部活で挫折しそうになったときも、進路に悩んでるときも、
先生にお世話になりました。
いまだに年賀状のやりとりは続いています。

今年は欠礼のはがきが届いたことから、久しぶりにレターセットを引っ張り出し、
お手紙を書きました。
いろんなことを思い出して、心が熱くなります。

この先生の存在があったからこそ、今の自分があります。

管理栄養士として就職して、結婚、出産を経て、転職。
育児に追われ、自分を見失いそうになったことも多々あります。
本職と家庭の両立になやみ、他職種に転職…
でももやもやして、あきらめきれませんでした。

自分の心に、ひとつ芯をもって、必ずやり遂げるという意志があれば
チャンスは必ずやってくる気がします。

自分が行動しなければ、チャンスはなかった。
行動したから、栄養士の職に戻ってこれました。
正直子持ちの就職って大変です。
イチカさんがまだベビーのころ、抱っこで面接行ったこともありました【前の職場です】
熱意は、認めてくれる人がいるんです。

私には、まだまだやりたいことがたくさんあります。
夢をあきらめないこと。それが夢がかなう近道かもしれません。